プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについて
アップルと日本のパソコンだとどちらの方がいいですか?

またそれぞれのメリット、デメリットはありますか?

また大きな違いはありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

>アップルと日本のパソコンだとどちらの方がいいですか?



日本のパソコンの定義とは?
海外メーカーで日本国内で設計されたり、組み立てられたものなのか。
それとも、日本国内メーカーが日本国内で設計されて、組み立てたものなのか

日本メーカーって、
東芝、EPSON、パナソニック、VAIO
しかないけどね。
東芝は、海外組立とかが主になったりしますし、海外で設計とかの噂もある。
VAIOは、一部海外で組み立てているけどね。

海外メーカーで国内で組立をしているのは、
Lenovoだと、NECとThinkpadと富士通ブランドの一部が、日本国内で設計や組立をしている
hpは、一部は日本で組立をしている。

Appleって、デザイン!w Unixを使っている。
Apple以外だと、Windows。OSが起動したら、あとの使い方は基本的に同じ。
東芝とLenovoのNECと富士通ブランドは、糞がつくほど丁寧なサポートがウリだったりしますけどね。
    • good
    • 0

仕事に使うんならアップル、ゲームとかだったらアップル以外

    • good
    • 0

ノートパソコンでの話ですからどちらでもなくても良いです。


私のだと英語版のWindows10home(シングルランゲージ)だったのを、
手元に届いてからアップグレードして貰って日本語版に設定変更しました。
「パソコンについて アップルと日本のパソコ」の回答画像9
    • good
    • 0

極論・・・どっちでもいい。

気に入らなければ買い替えればいい。

なんだよなあ。
満足するかどうかは個人差が大きく、誰にも決められない。
(富士通のパソコンを気に入っている人がいれば、富士通はダメだという人もいるんですね)

利用目的を明確にしたうえで、
 「このパソコンはこういった使い方に適していますか?
  また、より適したぱそこんはありますか?」
のように質問できるように努力してみましょう。
    • good
    • 1

将来また独自CPUになってしまったらBootCampは使えなくなってしまうかも。

    • good
    • 0

>アップルと日本のパソコンだとどちらの方がいいですか?



AppleのパソコンとはMacのことだと思います。
ですが、日本のパソコンとは富士通やパナソニック製のように
日本企業名があるパソコンのことだけではなく、WindowsOSが
インストールされている機種の事をおっしゃっているのだと思います。
(WindowsOSはアメリカのMicrosoft社の製品ですが。)

基本的にパソコンはほとんど機械的には
外国製品のパーツも多く使われている製品です。
ただ、搭載されているOSに違いがあるだけと言っても過言ではありません。
MacはMacOS、その他はWindowsOSです。

>またそれぞれのメリット、デメリットはありますか?

それぞれメリット、デメリットは有ります。
使う人の使用目的でもメリット、デメリットがでてきます。

>また大きな違いはありますか?

MacOSでしか使えないソフトを使いたいなら、MacOSが搭載されている
Macにするしかないですし、WindowsOSでしか動かないソフトを
使いたいなら、WindowsOSが搭載されている機種を購入した方が
いいと思います。これが大きな違いです。
(一応、MacにはWindowsOSを別購入すればインストールすることは
出来ることは出来ますが、逆はできません。ですが、これはまた別の話ですので。)

質問者様のパソコンを使う用途(目的)は何でしょうか。
まず、この使用目的によって、Macにしたほうがいいのか、
Windows機にした方がいいか、どちらでもいいなどの違いがでてきます。

初めてパソコンをお使いになる事と、事さら使用目的がなく、
ネット閲覧をしたいなと思っているなら、どちらでもいいです。

シャア的にはWindows機の方が使っている方が多いので、
目的がないのならWindows機にしておいた方が無難です。

デザイン関係でMacがいいと言われていはいますし、
現に私はグラフィック関係の仕事をしていて、
Macユーザーですが、ネット閲覧や遊びだけで使っている方の
パソコンもMacです。
今では何の不自由も感じていません。

ただ、パソコンはソフトを使って何か作業をするという道具ですので、
WindowsOSでしか動かないソフトを使いたいと思ったら、
Windows機にするしかないと思います。(逆も然り。)
どんなに性能が良いパソコンを持っていても、ソフトが対応しなければ
ただの邪魔な箱ですので。

また、Windows機に決めても、使いたい目的によっては(3Dゲームなど)
Windows機の高性能な機種でないと出来ないこともあります。
使用目的をご自分で見定めて、どちらかのOSでしか動かないソフトを
使うしかない目的があるなら、どんなにデメリットがあろうと
使えるOSが搭載されている方で、更にそのソフトが動く環境に
にするしかないのです。

ネット閲覧などをするだけなら、どちらのOS搭載機でもいいと思います。
    • good
    • 2

ココでこの様な質問をするのなら、


パソコンの操作の上級者では無いですから、
基本ソフトがウインドーズの日本のメーカーが良いと思います。

利点は、使っている人が多いと云う事で、
取扱いの参考書も本屋さんに沢山売っています。

値段も高いものから手ごろな物までいろいろありますが、
高性能で高価なパソコンは、宝の持ち腐れになりますから
手ごろなもので充分でしょう。
(10年以上使う人も居ますが、4~5年で買い替える消耗品ですから。)

具体的には家電量販店などで、店員さんに使用目的や
使用頻度などを伝えて アドバイスを貰って下さい。
どこでも親切に教えてくれる筈です。
    • good
    • 0

日本のパソコンといっても作ったり組み立てているのはほとんど外国です。


CPUだって日本では作っていません。
あくまで日本のメーカーが売っているだけなので、日本でアップフを買うのとあまり変わらない気もします。

しかし、アップルと他のパソコンの大きな違いはやはりOSですね。デザインなどもそうですが、それはどこを比べても違うものなので。
    • good
    • 0

OS(オペレーションシステム)が違います。


アップルのOSは、Mac。
日本製のパソコンは、Windows。

一般に、対応ソフトが多いのはWindows。解説本もWindowsの方が多い。
トラぶっても人に訊き易いメリットがあります。

方や、Macの場合、全てのアプリケーションでカラーマネジメントシステム(CMS)が働くので、どんなソフトを使って正しい発色が得られます。
ゆえに、デザイナー、印刷業者、写真画像処理を求めるプロの写真家やハイアマが好んで使います。

普通にネットやメールを遣ったり、OfficeのWord・Excel・PowerPointをするなら、日本製のWindows搭載パソコンです。
    • good
    • 1

極端ですけれど



例えば富士通とアップルだと
OSが違います。

OSとして富士通のWindowsを仕えたほうがいいですし
そちらを使っている企業の方が多いです。

デザインなどをするのならアップルの方が
使いやすいしいいとは思いますけれど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!