「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は不登校になり、全日制の高校から単位制の学校に転向しました。スクーリングは週二日なので、ほとんど暇な時間が多いです。私は大学に進学しようと思っているので、予備校には通っているのですが、なかなか行くことができません。無気力というか、頑張れない、忍耐力が何も無いのです。自分でも今の自分は好きではないですが、どうしても出来ません。母親も呆れています。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (1件)

すごくわかります。

と言ったら失礼かもしれませんが私が少し前はそんな感じで仕事に行かなくてはいけないのに外にでれない、動けない。
夜になったら明日は絶対行くしその後に楽しみな予定入れようって計画しても、次の日の朝になったらやっぱり行けなくて気づけば夕方みたいな生活を半年位してました。

どうしても無理で自分で自分が大嫌いで将来どうにもならないと言う気持ちになってましたがやはりできませんでした。

なのですごく分かるんです。

まず自分を許してください。自分の性格や今までの行い、生き方の全てを受け入れてください。
今までの行いは仕方ないし悔やんでも戻るのはできないですからこれからどうしたいか、どんな大人になりたいか理想でいいので考えてみてください。
そしたらなんかすっごく前向きな気持ちになれると思います。
でも重要なのは理想を描く事じゃなくて現実に行動できることなんですよね。。
いきなり頑張ろう!ってなっても今までの遅れを取り戻したいって凄く焦ってまた嫌になって逆戻りのループだと思います。
なので自分を許し、受け入れ、誉めて、好きになってあげてください。
自分が一番自分を誉めて好きになってあげないと、周りは全てを聞いてくれないし分かっても貰えないし病みます。
だから自分が一番に自分を誉めて好きになってあげられることが一番大事だと思います。
早起きできたり、学校、予備校行けて規則正しくできた日はよく頑張った!って誉めてあげてください。周りから見ると普通でも主さんからしたら頑張ったのですから(*´-`)
そして行けなかった日は、最近頑張って行けてたから今日はおもいっきり休んで明日からは頑張らないと!って許してあげてください。休んだからダメじゃなくて、頑張ったら休憩は必要な事もあるよね。って思ってください。

これだけでだいぶ気持ちや考え方は違ってきました★

行動としては、毎朝休みの日も同じ時間にアラーム鳴らして起きてください。
カーテンを一番に開けてトイレ済ませてお水飲んでください。
そのままベランダか家の前に出て明るい空をみて深呼吸してください。

これやると目と頭が嘘みたいにハッキリとして頑張ろうってスイッチが入ります。

後は用意早くできたら家で時間潰したりしないで早く出ましょう。
やはりテレビや携帯見ちゃうとギリギリになって体が動かなくなって明日も授業あるしいいか。とか変に罪悪感なくすために理由をつけて行かなくなります。
なのでさっさと用意して家を出てください。

ここまでできたら主さんも毎日とは言わないですが楽しいと思いながら生きれる日はすっごく増えると思います!

お互い頑張ろう!

何かあったら相談のりますよ(*^^*)
    • 1