プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京でタクシーの乗務員をしております。
先日お客様にゲロを吐かれました、料金を払ってすぐ車から出ようと
したので、『お客様、吐かれましたよね』とせめて謝ってもらおうと
思いましたが、『私ではない』の一点張り、吐いているものは直径15cm
はあり、明らかにそのお客様が吐かれたもので、吐くときの声、におい
、また乗車前にはそのようなものはないのはこちらも確認しております。

同乗者も『吐くところは俺はみていないからしらない』の一点張り
挙句には『その生意気な態度はなんだ』と罵声まで浴びせられました。

一応警察を呼びましたが、来る前に家に帰っていき、警察がきたときは
行方は分からない状況です、警察ではゲロでは被害届はだせないと。

午前0時のピーク時に清掃を含め1時間以上を無駄にしてしまいました。

刑事罰にはできないとのこと、この二人に賠償などはできないものでなので
しょうか、賠償ができないとしても、せめて謝罪でもあれば、いいのですが、
仕事とはいえ、悔しくてしかたありません。

また今度このお客様が乗ってきたら、乗車拒否できますか?

どのたか法律的な根拠、または、同業者の方でアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 色々ご回答ありがとうございます
    今、弁護士さんにも相談すると相手を特定できゲロした事実を警察が確認しているなら、
    損害賠償を請求できるそうです、今回そうするかはわかりませんが、今後の事を
    考え、ある程度の法律の理解と、とるべき行動を勉強しておきます。

• 相手の住所とマンション吐いた人の下の名前はわかります。

A 回答 (5件)

難しいですね。

吐いた時点で車を停めて確認するなど、確実な証拠がない限り本人は認めないでしょうね。迷惑な客ですが、吐いた事を確認したのに、降りる時まで黙っていた事が敗因です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は乗務員経験者です、大変でしたね。

私のいた会社の説明によると、金銭的補償を求めることは法的に無理で、車内の清掃を依頼することは可能だそうです。

私の経験からすると、吐いてしまったお客様は謝罪どころではなく、たまに謝罪してくださる方はいましたけど、いつも諦めていました。
客商売だけに、こういう場合にはこちらが我慢しなければいけないという想いもありました。
大きなトラブルになって、会社の看板に傷でも付けたら他の乗務員が困りますし。
(菊池桃子さんへのストーカー行為とか、あれは有り得ないです……)
帰庫してから、仲間に愚痴るのが精一杯でしたね。

吐きそうなお客様が乗車されたら、すぐに袋を渡すようにはしていました。
仲間の一人は、自前で大きなシートをフロアに敷いて、汚れたらそれだけ外して営業してましたよ。
すぐに外して公園などで流して、あとはトランクにしまっておけば、早く復帰できるそうです。
まぁ座席にやられたら意味ないですが。

吐いた本人がダメでも、近くに家族がいたら清掃の依頼は可能だそうです。
ただ、やってもらったとしても時間のロスは無くなりませんが。

乗車拒否は、そのお客様が車内を汚すことが乗車前から明白な場合はできます。
それは例えば、服が泥で汚れているとかそういう場合ですね。
病人や酔っ払いは、介護者がいないと乗り降りが出来ないなら拒否可能です。
お書きになったお客様(「様」なんて付けたくないですけど)がもうヨレヨレで、歩くのがやっとの状態なら拒否できますが、そんなに泥酔しているように見えないなら拒否は無理だと思います。
乗車拒否に怒ってタクセンに連絡でもされたら、タクセン事案になって自分が損します。

あとこれは聞いた話ですが、吐いたお客様がまともに会話できない状態だったので、家までついていって家族に謝らせた乗務員がいたそうです。
気持ちは分かるけど、そこまでやるのはどうなんだろうと、私は思いますけど……
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

>この二人に賠償などはできないものでなのでしょうか、

吐いた人を特定できないので、できません

警察が来るまで、車外に出させないとか、押さえていれば良かったんですけどね

>また今度このお客様が乗ってきたら、乗車拒否できますか?

はい、できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カメラなどで証拠写真が残っていなければ無かったも同じ。

ちゃんと保険に入っておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> どのたか法律的な根拠、

> 今後の事を
> 考え、

そうするための、社内用の防犯カメラ設置するところからとか。
ルームミラーからのアングルだと、かがみこんで吐くところは押さえられないかもですが。

> 吐くときの声、におい

その時点で可能なら一旦停車して、「大丈夫ですか?」とかって声かけておくと良かったかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます