アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費についての質問ですが、
トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。
平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

「車の燃費についての質問ですが、 トヨタの」の質問画像

A 回答 (9件)

いたって普通の数値です。


特段に良いわけでもなく悪いといえる数値でもない。
    • good
    • 2

私の持論ですが


燃費をよくしようとする運転で、燃費が良くなったためしがない。
とろとろ発進してゆっくり走れば燃費がよくなると思ってる人が多いと思います。
今の車は、大概、ガソリンの注入量もコンピューターで管理されてるからアクセルを踏んだからその分多く入ることは無いでしょう。
いかに速くトップギアに入れるのが燃費がよくなるのです。
トップギアに入るのが100mの運転と200mの運転では、差が出ると思いますよ。
高速で燃費がのびるのは、トップギアで走るからです。それも2000回転ぐらい(2000回転で70km/h~80km/h出る車としてね)で走るとかなり燃費はのびますね。

如何に素早く2000回転ぐらいまであげて変速させてトップギアに入れるのが一番燃費がいいと考えてます。

アクセル踏めば燃費が悪くなるからゆっくり回転数を上げて変速させると・・・。
たいがいの方は、この方法で燃費を良くしようとしてますからね。

いろんな車に乗ってきましたが、皆さんの言ってる燃費よりは必ず良かったですね。
3500ccの二人乗りも乗っていましたが、街乗りばかりでも9km/ℓを切ることは無かったかな。
軽4のバンも持っていました。
時間に間に合わない時に、高速を130km/hで走ると見る見るうちにガソリン減りましたね。
普段は15km/ℓぐらい(チョイ乗りばかりなのでね)なのに8km/ℓでしたね。

ウィッシュは低燃費が売りの車じゃないの?
もう少し良いと思ってましたね。
    • good
    • 0

思いません


 こないだ、レンタカーですが(wishです)4人乗ってリッター20以下だったので、燃費の悪い車だな、と思いましたから
    • good
    • 1

エコな運転で良い燃費だと思います。



■参考資料:トヨタウィッシュの実燃費
http://autoc-one.jp/nenpi/328768/
    • good
    • 0

トヨタのストリームパクリの真似車で 適当なエンジン


あの車重と1800ccという排気量では、
まあまあ良い燃費です。

エスティマHVでも2桁行かない場合も有る用です。
    • good
    • 0

ガソリンエンジンですと。


1800ccなら好燃費です。

2000ccMTだと12km/lくらいです。
2000ccATだと9km/lくらいです。
    • good
    • 0

センサーに狂いがないのなら 良い燃費です

    • good
    • 0

思わないね。


この手のメーターの数値は多目に出るので、実際は13キロくらいかも。
「燃費詐欺」と言葉知らないかな?。
トヨタの車の燃費の悪さからできた言葉なんだがね。
    • good
    • 0

メーターの演算方法が分からないので、実測しないと正確とは言えないかな。

満タン法で同じスタンドの同じ位置に停めて口きり一杯まで入れて タイヤエアーも基準にして 空まで走行してから再度満タンにして計算してみて下さい。
14超えればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!