電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扁桃腺ってどのぐらいの大きさなら
正常なんでしょうか??

A 回答 (2件)

お子さんのことでしょうか?

私も幼い頃扁桃腺が大きかったですが右が肥大でしたが手術をするほどではなかったように思います。
兄はもっと大きくて左右大きかったために、子供の頃食べ物を飲み込むのも大変そうでした。
扁桃腺が大きい場合高熱なども出やすく、とても大変だった記憶があります。
2,3歳から扁桃腺の肥大が始まりますが小学校の低学年くらいにピークを迎え段々成長と共に扁桃腺は小さくなっていきます。呼吸がしづらかったり食べ物が飲み込み辛い、イビキが酷いなど不安に思うことがあれば耳鼻咽喉科で相談されてください。
扁桃腺の高熱は40度近くになることもあります。普段からの体調管理にお気をつけください。
    • 0

普通の人は扁桃腺のあたりを両手ですーっとなでてもポッコリしてる感じはない

なんか腫れてる感じがある、呼吸が苦しいとか、喉がつまっているような感覚があるなら、一度病院へいきましょう
専門家の話を聞いたほうがいいです
    • 1