プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。
今年受験なのですが、大学に入ったらサークルをやろうと思っています。
先に言っておきますが、僕は少人数中高一貫で公立校などの沢山の人との交流を人生で一度もしたことがありません。
なので世間一般的な常識が欠如していると思いますので、質問があまりにもアホでしたらスルーしてもらって構いません。

質問なのですが、僕は人よりも飛び抜けて背が高いです。
誰しもが僕が運動をしていると最初は考えるでしょうが、僕はもう運動をしていません。
というのも、中学までは野球をやっていましたが高校からは帰宅部なのです。
そこで大学では中学までやっていた野球でサークルに入ろうと思っているのですが、背がとてもでかい人間は部活に入るのが当たり前だったりはしませんか?
僕のイメージだとサークルとは部活でやるほどの上手さがない人達が集まるものだと思っているのですが。。
僕は別に上手くも何ともないのですが、ワイワイ楽しめる所に入りたいです。
サークルでも運動部出身であったり僕みたいに背が高い人はいますか?
詳しい方教えていただきたいです。
本当に世間のことがあまり分かっていません。
卒業した先輩のインスタなどは見ますが、細かいことはよく分からない世界です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

背高比べサークルを作り、W杯に挑戦。

    • good
    • 0

大学のサークルも色々です。


大体が趣味程度など好きなことをする感じですが。
背が高いことは別に関係ないと思いますよ。
背が高いから部活に入らなきゃなんてことありません。
    • good
    • 0

高校では部活も授業の延長のような雰囲気があったでしょうが、大学では違います。

部活の遠征で授業を休んでも、公欠扱いにはならないのが大学です。
大学での部活やサークルは、学生の自主的な課外活動であり、部活にもサークルにも入っていない人も結構います。
だから、「背が高いから運動ができるだろう、運動が出来るなら部活に入って当然」などという決めつけもありません。

>僕のイメージだとサークルとは部活でやるほどの上手さがない人達が集まるものだと思っているのですが。

ん~、ちょっと違いますね。
大学のサークル活動は、高校の部活動よりも自由な存在で、同じ課外活動をやりたい学生が集まって、顧問の先生を見つけて大学に申請すれば、公認してもらえます。非公認のサークルもあります。(公認サークルだと大学内での活動場所の確保がしやすく、活動補助金ももらえたりする)
なので、「既存の野球部やサークルの活動方針には馴染まないので、もっと違う活動方針で、気の合う仲間と野球をやりたい」という理由で野球サークルを立ち上げたりすることがあるんです。
大学では学業をメインにして、野球は息抜き程度に楽しみたい、というような人は、練習日数の多い野球部に入るのは嫌だな、と思うかも知れません。
確かに、スポーツの盛んな大学なら、野球部は甲子園出場レベルのスポーツ推薦組しかレギュラーになれないから、草野球を楽しむ感じで野球サークルと、ということもあるでしょう。そういう意味ではあなたの言うように「部活でやるほどの上手さがない」からかもしれませんが、上手ければ部活、上手くなければサークル、というわけでもありません。スポーツ推薦がない高偏差値大学(国立大学)の野球部はたいてい弱いですが、野球部と野球サークルの両方がある大学もありますしね。
あとは、サークルという建前の「合コンサークル」なんてのもありますが、まあこれは男女混合のスポーツ、特にテニスサークルに多いですかね。合コンではなく、試合後のチームメイトとの打ち上げがメインの楽しみ、というサークルは結構多いと思いますが(笑)。

なお、「野球部」と「野球サークル」の両方がある場合、その違いは、全国大会やリーグ戦を主催する連盟に加盟しているかしていないか(その資格があるかないか)だったりします。
ただし、大学や部活・サークルの種類によっては、部はなくてサークルという名称の団体が連盟に加盟していたり、というようなこともあったりするので、一概には言えません。
    • good
    • 0

大学教員をやったことがある老人です。

正直な気持ちを書いておきます。勉強するんじゃなくてサークルしたいのだったら大学来ないで欲しいです。
    • good
    • 2

ん?大学受験は来年では?



>質問なのですが、僕は人よりも飛び抜けて背が高いです。

おー同士同士、私は195cmです。

>背がとてもでかい人間は部活に入るのが当たり前だったりはしませんか?

いいえ
高校で野球をやってなかった、木偶の坊なんて、何役にも立ちませんよ

サークルでしょ?
おままごと、みたいな野球をしてるサークルは無いよ

みんな真剣だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!