プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての保育園について、皆さんのお子様はどれくらいで慣れてきましたか?
2歳の子供が保育園へ一週間前から通っています。
新設園なので、その保育園の前評判がないので、子供にとっていい園かどうかはこれから見ていかないといけないと思っているのですが、普通はどれくらいで保育園を楽しみ始めるのでしょうか?
うちの子供はまだまだ朝は泣きますし、お昼寝も寝れずにグズグズしています。
まだ一週間ですが、普通はどれくらいで慣れてくるのでしょうか?
皆さんの体験談を教えてください。

A 回答 (6件)

その子によります

    • good
    • 0

ほんっとに その子それぞれで、全く泣かずに生活を送る子もいれば、結局一年中 毎朝泣く子もいます



「だいたい」とか「普通」「平均」は正直 全くありません。

ただ、クラス内が落ち着いてきたな、、、と感じる(保育士が感じる)のはゴールデンウイークが終わって1週間後くらいです。

みなさんの体験を知りたい とのことですが、ただ比較してしまうだけなので 参考にしない方が◎

お子様に「早く慣れてほしい」と思うお気持ちわかります。朝 泣かれると辛いし、昼寝も「泣いてるかなぁ」と 思うと気になりますよね。

まだ1週間。大人だって新しい職場や新しい友達の輪に入る時 1週間ではドキドキするし 朝は気合が必要ですよね。2歳で初の社会!泣いても大丈夫。

朝 お別れの時は先生に預けたら「さっ!」と保育室から出ていく方が良いですよ。いつまでも お別れを惜しんで帰らないと、寂しさは更に増すだけで、そういった保護者のお子様は慣れるのが遅い傾向があります。
朝は笑顔で「じゃあ!保育園でいっぱいあそんでね。お迎えくるね!バイバイっ!」と明るくサッ!が おすすめです。

お母様もお子様もがんばって!
    • good
    • 1

新しい生活リズムに慣れるのはだいたい1ヶ月がめどだと思います。


うちは親としては寂しいほどに初日から泣かれることはありませんでした。
こっちが泣きたいぐらいにあっさりしたもの(苦笑)
ただ同じクラスのお子さんは午前中ずっと泣いていて、それが3ヵ月続いたのです。
保育士さんは新記録だと言ってました。
でもそんな子もいつかは慣れるわけで、保育園での生活が当たり前になって行きます。
親も子も慣れて行きます。
    • good
    • 0

保育士をしています。


まずは、ご入園おめでとうございます!

他の方も書かれていますが、慣れるのには本当に個人差があります。初日から全く泣かず、1日を過ごせる子。泣くのは初日だけですぐ慣れる子。1週間の子もいれば1ヶ月かかる子もいて様々です。

だいたい、1ヶ月程で何となくクラスが落ち着いてきますがその頃にやってくるのがGWです(^-^;なのでクラス全体が本当に落ち着いてくるのはGW明けて1週間後ぐらいですかね~。

朝、泣くのは全然普通のこと。お母さんと離れて過ごすというだけでも子どもにとっては大きな変化。それにプラス初めての環境・知らないところで子ども自信も不安が大きいはずです。心配・不安な気持ちも分かりますが、お母さんが不安や心配・焦りが強くなるほど子どもは感情を読み取りさらに不安になってしまいます。
可愛い我が子が泣いているのを置いていくのは、うしろ髪を引かれると思います。ですが、1日中泣きっぱなしと言うわけでもないので、「お迎え来るからね!お友だちと先生といっぱい遊んでね!」と笑顔で見送ってあげてください(^ー^)
勤務先の園でも朝、お母さんと離れるときはあんなに泣いてたのに、離れると案外ケロっと遊び始めたり、おやつが始まったり絵本やお歌が始まったりすると気持ちも紛れ涙も止まりその後は楽しく(朝泣いてたのが嘘かのような笑顔を見せてくれます)過ごしたり。時にはお友だちにつられて泣いたり、思い出して寂しくなったりすることはありますが、それもずっと泣いてるわけではありません。色んな方法を使いながら気を紛らわしてあげたり、その子の好きな物・キャラクターを見せたり。そんなこんなで保育士とも少しずつ信頼関係が出て来ていつの間にか泣かずに笑顔で"おはよう"と来てくれる日が必ず来ます。
保育園に行ってもお母さんは絶対お迎えに来てくれる、保育園に行ったら大好きなお友だちや先生がいる、保育園楽しい!と分かってきたら泣かなくなってくると思いますよ(^^)
その日はいつ来るかはお子さん次第ですが、その日は必ず来るので気長に待ち温かく見守ってあげてくださいね!
    • good
    • 1

うちのご近所さんは年中になっても泣いてますよ。



まぁだいたい6月くらいから泣かなくなるのでは?
    • good
    • 0

色々子供達もあり、時間のかかる子とすぐ馴染んじゃう子がいるかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!