プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま小型二輪免許(中免取るつもりだったんですがお金も時間もなくてやめました・・・)取得のため教習所に通っている者です。
今月末には免許証もらえるかなぁという感じなのですが、今からどんなバイクに乗ろうか迷っています。
バイクに関しては以前から乗りたいと思っていたものの、まったく知識がないのでさっぱりです。

いろいろ探してみたのですが今のところヤマハのビラーゴがかっこいいなぁ。と考えております。
・・・というか125だけどアメリカンに乗りたいな~と考えているところです。

ビラーゴのほかにはカワサキのエリミネーターとかも候補にあったんですけど、アメリカンって取り回しなんかは女の私でも大丈夫でしょうか?
ビラーゴはお店に一度見に行ったんですけど(気が早いですね^^;)意外に大きいなあ、て思っちゃいました。
ちなみに私の身長は162センチ、体重は52キロです。運動部に所属していますのでそこまで非力ではないと思うのですが、初心者だし、原付も乗ったことない人間なので大丈夫かなぁと。

それにアメリカンはカーブで曲がりにくいと聞きました。教習所においてカーブでこけることはなかったんですが(車から降りるときたまにこけましたけど)アメリカンではどうなのかなぁ、と。乗車スタイルも教習車とは違うみたいですし・・・。
主に・・・というかほとんど街乗りで、かなりの安全運転だと思うので(笑)スピードとかはそんなに気にしてないです。

125で私みたいなのが乗れるようなお勧めのバイクあったら教えていただけないでしょうか?
アメリカンでなくてもいいです。あっ、でもギアはついてるほうがいいです(ギアチェンジ楽しいですよね♪)
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

乗りやすいバイク、乗りにくいバイクというのはもちろんありますが、


初めてのバイクであれば、欲しいバイクを買うのがいいと思います。

バイクというのはしばらく乗ってみないと
どれが自分に合っているか分かりませんし、
最初合っていないと思ったバイクでも乗りなれてくると
意外と乗りやすい一面が見えて楽しくなってきます。

それに欲しいと思うバイクを買うのが、
yanikkoさんにとってもバイクにとっても幸せです。

注意するべき点としては
初めてのバイクで外車に手を出すなってことでしょうか。
ビラーゴ、エリミネーターともに日本のバイクなので、
こけたり故障してもパーツなどはすぐありますが、
アプリリアやドゥカティ、ハーレーなどだと
すぐパーツが揃わなかったり、
修理代が半端ではない場合があります。


というわけで、
お勧めするのであれば現在お気に入りのビラーゴです。
友達がビラーゴ400に乗っていましたが、
チェーン駆動ではなくシャフト駆動だったので、
レスポンスのよいバイクでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(>_<)
やはり乗りなれてくれば何とかなるものなのでしょうかね。あっ、もしかしたら逆にまだあんまり癖がついてなくていいかもしれないですね。

外車はやはりお金がかかるんですね~!社会人になってからお金を稼いで大型取って、いつかハーレーに乗るぞ!!・・・なーんて最初は言っていましたけど、いつになることやら(笑)

お礼日時:2004/10/15 13:54

こん**わ



 #1の方もおっしゃってますが好きなバイクを買う事をお勧めします。
 好きなバイクなら多少のマイナス部分も目をつぶれます(笑)

 あと、もう一つは教習で使っているバイクです。
 全く同じものは無いにせよ、教習車仕様じゃないモデルがあるはずですのでそれを購入するのも良いと思います。

 普通2輪のCB400SFなどが売れているのはそのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・・教習車と同じモデル、っていう選択肢もありなんですね。確かに安心して乗り回せそうです。

お礼日時:2004/10/15 22:55

 夫婦でバイクに乗ってました。

今は子供が小さいので妻は乗っていませんが、私の妻も163cm49kgで、かなり細いほうでしたが、VT250FCというバイクに乗っていました。VTR(250cc)の先祖みたいなバイクですが・・・
 アメリカンの125ccというと、250ccのアメリカンでない普通のバイクと、ほぼ同じ重さなんでそんなに心配しなくてもいいかと思います。わかりやすくいうと、250の半分のパワーで同じ程度の車重(130~140kgくらい)ハンドルが長くて上を向くような楽チンなポジションです。ただ基本であるニーグリップがしにくいんで、かえって自由すぎてふらふらすることもあります。足つきはいいほうなんでたちごけはしにくいかと思いますが。
 ただ現在普通に新車で販売されてるアメリカンの125ccはエリミネーター125だけみたいですね。初心者の方はなるべく新車をお勧めしますが、どうしてもビラーゴの125がよければ程度のよい中古を面倒見のよい店でさがすしかないですね。結構中古は売りっぱなしの店がおおいです。前のオーナーの癖がついてることもありますし、故障してもメーカー保障がありません。お店独自の保障をつけてるところもありますが。中古をかうんであれば、評判のよいお店を見つけることが一番大事だと思います。しかし今は125ってスクーター以外はほとんどつくってないんでびっくりしましたが・・・
 まあ高速道路にまったく乗らないんであれば維持費の面からも、125がベストですが、なれてきてちょっと遠くへツーリングしたいと思っても、125だと、高速道路だけでなくバイパスや自動車専用道でも、走行できない場所がありますので、ゆくゆくはバイクでばんばんツーリングしたいのであれば、最初から250を買ったほうがいいかもしれません。まあ車両価格も保険等も高くなってしまいますので、なんともいえませんが。バイクの下取りは、えーーーっというくらい安いんであとあと後悔しない選択を、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立ちゴケ、実は一番不安なんですよね。教習所ではよく「降りゴケ」もしましたし(笑)アメリカンがいいなあ、って思うのは足つきのよさにも理由があったりします。
やはり新車ですかね~。ビラーゴはもう生産していないことを聞いていたので買ってからがちょっと心配なんです(>_<)

お礼日時:2004/10/15 23:03

小型免許ですと125ccまでしか乗れませんね。


それを踏まえて・・・
自分は250のアメリカンと70のカブ(今は90しか売っていない)に乗っています。
250のアメリカンはビラーゴ125に近いです。
で、どっちが楽しいかと言うと、なんとカブ70なんです。街で乗るだけならカブの方が好きなように動けるし、あの平和なマフラーサウンド(?)に癒されるのです。
燃費もリッター50ぐらい走ります。
問題は原付だと思われて、車に抜かされたり煽られたりすることです。
125アメリカンならそうそう車も無理に抜いてこないと思いますよ。ただ・・・すり抜けは若干難しく、渋滞に並ぶこともあります。リアボックスが似合わないのでヘルメットのやり場を考える必要があります。メットホルダーだと雨が溜まることがあるので、室内に持ち込んだり・・・
特にお勧めできるようなほど経験はありませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、確かにちょっと原付に似てますね。それにしても煽られたりすることあるんですね!こ、怖い・・・。
田舎に住んでいるので普段渋滞に巻き込まれることはないと思うのですが、梅田とか都会に行った時には引っかかっちゃいそうですね。

お礼日時:2004/10/15 23:20

おすすめはApe100。

最初は見た目もそうですけど軽さにこだわってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Apeは先輩が乗っていたので知ってます!可愛いですよね。ただ二人乗りがしにくそうっていうのがちょっと気になってるんですよ~(>_<)

お礼日時:2004/10/15 23:31

アメリカンは曲がりにくいと言われますが、そこまで曲がりにくいバイクでもありませんよ。

私は免許を取って初め買ったバイクがドラッグスターだったのですが、初めて乗ったときに想像していたより良く曲がった記憶があります。コーナーがキツイ峠なんかに行ってもさほど苦労することなく気持ちよく走ることが出来たりします。(ステップをガリガリ擦ることになりますが・・・。)
街乗りに使われる場合では車体幅や、取り回しの悪さで多少苦労すると思いますが、足つきがいいので停止などの際などは楽だと思います。
あと、125ccアメリカンですが、エリミネーターの他にも、あまり知られていませんが
シャドウ125、ドラッグスター125、イントルーダー125なんかがありますよ。(イントルーダー125は欧州仕様と南米仕様があるのですが全く別物で、欧州仕様のほうが現在のアメリカンと言った感じです。)しかも3車種ともVツインエンジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125ccアメリカン、マローダー(ですっけ・・・?)っていうのも聞いたことあります!ドラッグスター125もいいなあと思ったのですが(もともとドラッグスター250に乗りたかったんです)なにぶん予算が・・・(^-^;
125ccアメリカンって意外とたくさんあるんですね。情報探してみます!

お礼日時:2004/10/15 23:36

はじまして。

私はDT125Rをお勧めします。
車体は大きいですが、125ccらしからぬパワーで、中途半端な250ccよりよっぽど速いです。とは言っても扱い辛いということではなく、女の子でも運転し易いです。実は私の彼女が乗っていますが、カッコいいですよ!!
大きなバイクやアメリカンもいいですが、オフ車を乗りこなす女の子はかなりいけてます!(個人的な意見ですね・・・)ピックアップのいいエンジンで街中でも快適ですし、ツーリングもできます。林道を走ってみたりしても楽しいですよ!私も250ccのオフ車に乗っていますが、一緒に海にツーリングしたり京都のお寺巡りしたりしてます。もう生産終了していまっていて中古でしか手に入りませんが、できれば最終のブルーがカッコいいです。候補に入れてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女さんもバイク乗りなのですか!しかもオフ車・・・確かにカッコイイです(>▽<)
でもやっぱりオフ車だけに二人乗りはしんどそうですね。「後ろにのっけたるわ~」って友達に宣言しちゃったんですよ(笑)

お礼日時:2004/10/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!