アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の睡眠の取り方をどうしたら良いか悩んでいます。
旦那は45歳で実家の飲食店勤務です。
住まいと同じ建物なので、住まいから階段を降りたら職場です。
帰宅時間は日によって異なりますか、22:00から0:00です。
帰宅してからが問題なのですが、服のまま歯も磨かずまずソファでいびきをかいて寝ます。
起こすと渋々風呂に行きますが、湯船でまた寝ます。
戻るのが遅いのでまた風呂に様子を見に行くと、長々と湯船で寝ている場合もあれば、脱衣所で全裸で寝ている時もあります。
そのいびきが、普通の人より相当ひどいと感じます。
数年前からいびき音に耐えられず、旦那にはリビングで寝てもらうことにしました。
ただ音が大きいだけでなく、たまに息が止まっている様に感じます。
何度か録音して聞かせて、病院へ行くように言っていますが、行く気配なし、生活習慣を見直す様子もなし、風呂へ起こしにいくと怒る、怒られるのが嫌だし毎晩私自身の睡眠の質を悪くしてまで途中で起こしに行く事も、もう限界だと感じています。
この悪循環を放置していたら、3時、4時、頃にようやく風呂から戻り、かくかくしながら歯を磨き、やっと布団に入る、という睡眠です。
睡眠の質が悪すぎて、早死されても困りますし、かと言って私の言うことは聞きません。
これでは持たない、近い将来脳卒中などの恐ろしい病気になってしまう、と不安もあります。
体も大きくメタボで、年に一回か二回、逆流性食道炎になります。
良い解決策がありましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

お仕事でとっても疲れているご様子、無理によるお風呂に入らなくても良いのではないでしょうか。

いびきや無呼吸症候群なら睡眠外来へ器具をつけて眠れば呼吸も穏やかになり嘘のように熟睡できるようになるので疲れも取れるかと思います。
一家の大黒柱が仕事のあとリビングで就寝するのはお気の毒です。睡眠外来での検査は一泊二日の検査入院また簡易的なものですと器具の貸出をして眠りのリズムなどを図る検査が行われます。日中も眠気に襲われるようですと別の睡眠障害の恐れもありますから早めに病院へお二人で行きましょう。
睡眠専門の病院は少なく予約をとるのも大変なので早めに行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中はどこまで眠いかわかりませんが、帰宅後は本当にひどいです。
部屋数があればリビングで寝かせませんが、私は小さい息子と寝ていて、真夜中じゅう豪快ないびきをかかれ続け、眠いのに起こされ蹴りを入れてしまうほどでした。
いけないとは分かっていましたが、毎晩こちらも睡眠不足で怒り爆発、限界でした。
早いとこ、病院に連れていくなり対処せねばと思います。

お礼日時:2018/04/14 22:32

ん~、難しいですね。

いびきがうるさいからと居間で寝かせているのも原因の一つかと。
寝室まで行って寝るという緊張感がない。それとやはり疲れ方が半端ないのではないでしょうか。
体が大きく太っているというだけで疲れると思うし、飲食店だとほぼ立ちっぱなしだろうし。
気が緩むとそのままソファで寝てしまう。
まず帰ってきたらすぐにお風呂、そして食事が終わったら奥さんが歯ブラシ用意して強制的に居間にいてもいいから磨かせる。
そしたら少なくとも着替えとお風呂と歯磨きは終わるわけです。

病院へはあなたが強制的に連れて行きましょう。
夫婦で人間ドッグを受けてみるのも手かもしれません。一人では絶対行かないでしょうから。

本当に具合が悪くならないと自覚は難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一緒に人間ドックはありかもしれませんね。
私は子供達の母親だから、自身の健康が何より大事!
うちは部屋数が少ないので、別の部屋はリビング以外になく、同室は本当に勘弁です。
私は小さい息子と一緒に寝ている事もあり、真夜中に寝室に来て布団に入られたら、目が覚めます。

お礼日時:2018/04/14 22:29

食事や睡眠が不摂生でぽっくりいった人を知ってます。


読んでいると、病院というか入院という印象ですね。
朝は何時起きですか?休日は?
実家の飲食店勤務ということは、実家のご両親と相談とかされてみたことは?
結婚前からですか? 習慣はなかなか直らないし、ひどく眠いのかもしれませんね・・・。そして熟睡できてないの悪循環。
睡眠科のクリニックの予約を取って、だましてでも連れて行くとかは無理かな(症状は事前に全て奥様がメモしておく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は6時から、たまに寝坊して7時起き、休日は月曜のみで、月一回日曜も定休日にする時もあります。
旦那の実家には父親は他界、母親が経営し店を切り盛りしています。
肉体的にきついとか、親の前で言えない状況です。
うちは、大人数の宴会が入る店ですす。
勝手に予約入れて連れていくのも検討せねばと思いました。

お礼日時:2018/04/14 22:25

くたくたなのですねふん


歯も磨けないなら マウスウォッシュでもふん
お風呂で眠るのは危険なのでふん 溺れるふん・・

さっとシャワーにして貰うとかふん
睡眠優先でも仕方無いかもふん・・
朝はすっきりなら 朝風呂でもふん 危険かなふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったことができれば良いのですけどね

お礼日時:2018/04/14 22:21

旦那様が頭が上がらず言うこと聞く人はいないのですか



いればその人から言って貰いましょう

修行時代の師匠とか。

そういう人がいるなら改善するまでフォローもお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修行時代から、トップは経営者である母親です。
その母親には相談しにくいので、誰か身近な人で行ってくれそうな人を見つけるしかないかなと思います。

お礼日時:2018/04/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!