プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。

 通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。

 自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。

 ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

経験者です。

現在、寛解し2年が経ちます。入院、自宅療養、通院、薬のみで足かけ1年半かかりました。
私の経験では、先生の言うことが正解でした。私が『何となく調子がいい』と言うと、先生は『それは6割治った。まだまだです。本当に良くなるとアレヤコレヤしたくなり、動作に現れます。』
つまり、人と会いたくなったり、昔やっていた趣味が復活したり、飲み歩きたくなったり、・・・・
こういうことだと私は理解しています。
    • good
    • 0

#1さんの言っておられることで正解と思います



私は10年以上もウツ病を繰り返しておりますが
直ったときは病気の事を忘れて、薬を飲むのを忘がちになればば治りが近いと言うことです

ただし、うつ病は再発 もしくは再燃をしやすい病気なので、注意が必要です

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

24歳女性です。
同じ悩みを抱いてる仲間として来ました。
と、自分の経験を少しだけ・・・。

私は2ヶ月の休職をもらい、一度復職しました。
波はあるものの、最初の頃から比べると気持ちも楽になり
「これは大丈夫かもしれないから行ってみよう」と
自分で判断しました。
・・・そしてわずか2日行っただけで再びダメになりました。
そして現在も休職しています。

「見切り発車」をしたのが自分の失敗だったと思っています。
医者には「やれるかどうか行ってみないとわからないので」
と行って出社しましたが、やはりダメでした。
自分でも「絶対大丈夫、やっていける」なんて自信はなく
不安な気持ちを抱えながら、でも「あまり休みすぎると・・・」
と焦る気持ちから復職したので。

今考えると、確かに家で1日いる分にはまったく問題はないですが
外で人と話すのが億劫だったり、まだ波がある状態なのに
我ながらムチャをしたなあと思います(苦笑)。

「焦る気持ち」ではなく前向きな気持ちで行動を起こせる
ようになれば、寛解も近いのではないでしょうか。

どうぞご自愛ください、お互いに^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!