プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちごを冷凍したら何日間持ちますか?
詳しい方ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

4年でも5年でも

    • good
    • 1

冷凍すると大体1ヶ月ほどで、霜が


つきます。
なので、美味しく食べられるのは、
1ヶ月ほどだと思います。
だけど、長期保存なら、
半年ぐらいまでは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

実際に冷凍したことありますが、意外と皆さん忘れているのが、自宅の冷凍庫は開け閉めが頻繁で思ったよりも温度変化が多いこと。


開け閉めが多いほど、冷凍効率が下がり霜が付きやすくなります。ジップロックで密閉していても霜は内部につきます。ですからネットで言われているほど長期保存はできないですよ。

私は小分けにしてジップロックに入れて冷凍していましたが、ほぼ毎日冷凍庫を開けるので、手前に入れていた分は1か月半ぐらいで霜がつきはじめました。あまり開けない上部の奥に入れておいたのは3か月近くまでOKでした。

ですから、冷凍の量と密閉の仕方、冷凍庫の開け閉めの回数によって霜がついて水っぽくなるのに差がでますが、1か月以内であれば、心配なさる必要はないと思います。
    • good
    • 1

何日もつか、が傷むか傷まないかという意味だとすると何年でも、ということになります。

食物が傷む最大の原因は細菌の繁殖ですが、細菌は零度以下ではほぼ繁殖しえないからです。おいしく食べられるかどうかという意味であったらおそらく数週間の範囲。
 他の回答者様もおっしゃるように、家庭用冷凍庫というのは結構温度の差が大きいです。開閉もさることながら、冷凍庫の冷却用モーターは常時動いているわけではなく、一定温度まで冷やしたら停止、温度が上がってきたらまた冷やすということを繰り返すため、結果的に結構な差で温度が上下しています。
 こういう環境だと何が起こるかというと、水分の多い食品は細胞内の水分が凍ったり緩んだりするため、部分的な水分の移動が起こり、これが部分的に乾燥してしまう「冷凍やけ」という現象につながります。こうなると美味しくない。
 一般的には家庭用冷凍庫では生鮮商品は数週間、加工食品でも1~2か月のうちに使い切るのがいい、と言われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!