プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理の見積りをしたら高額すぎたので依頼しなかったら見積り費用の請求が突然やって来ました!

見積り金額があまりにも高かったので、値引き交渉した結果、出来ないとの回答をいただき、その後見積りするのに経費が掛かったのでお金を払ってもらいますとの事です。

電話や現地での打ち合わせの時も、見積りは有料の話は一切なく、勿論見積り書の記載もありません。

今回その請求は有効なのでしょうか?
支払いの義務はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんな請求は有効じゃないし、支払義務はありません。



「支払いません。支払を希望するなら少額訴訟しましょう」って言えば相手はすぐ引っ込めますよ。

少額訴訟したら業者が負けるのは確定ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さん
回答ありがとうございます。
なんかモヤモヤが無くなりました。

お礼日時:2018/04/15 21:32

口頭とは言え相手が断ったので契約は成立しませんよ、本来見積もりは無料です。



取り敢えず市町村の消費者センターか無料弁護士相談で相談すべきです。

最悪

少額訴訟と言う方法も有ります。

とにかくあなたが有利なことは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さくちゃんださん
回答ありがとうございます。
本日消費生活センターに問い合わせてして今後の対応したいと思います。
請求は有効ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 07:11

口頭とはい

    • good
    • 0

#1です。



少額訴訟は即日結審されますので手間がかかりません。
通常であれば弁護士もいりません。
60万円までの訴訟に限定されますが、さすがに見積だけで60万円を超える請求は来ていませんよね。

私もそういうイチャモンを付けられることが稀にありますが、
「争いたいというわけではないのですが、少額訴訟で第三者の意見を聞いてみましょうよ。即日結審されますからお手間は取らせません」
というスタンスで臨むとたいていの相手は穏便な解決法を選択してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000さん
回答ありがとうございます。
早速明日電話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 22:01

見積もり後断りの連絡しましたか?



市町村に消費者センターが有りますので相談してみてはどうですか。

値引き位は、交渉出来るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくちゃんださん
回答ありがとうございます。
見積り後高すぎるので減額交渉しました。その結果面倒くさそうな態度でその金額ではやりたくないから他に頼んでと言われました。
そのやり取りから1カ月ほど経過した請求書でした。

お礼日時:2018/04/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!