【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

秋に近所の農園で「ネモフィラ」と書かれた
芽が出たばかりの苗を2つ買って庭に植えましたが、
ネモフィラとは似ても似つかない本葉が出てきました。

買った農園に問い合わせたところ、
自分のところでも残った苗を育てているけど、何かわからないとのこと。
種を買って植えたものの一つなので、雑草ではないそうです。

今もかなり大きく成長していて
ますますグロテスクな見かけになっています。
草丈は現状で50cmぐらいで、もっと大きくなりそうです。

葉っぱはゴワゴワしていて切れ込みがあり、
レモンバームとか青じそみたいな葉っぱですが、
匂いはありません。
また、葉の付け根の茎の部分にも
モリモリと葉っぱみたいなものが生えています(写真参照)。

楚々とした草花の庭にしたいのに場違いな感じですが、
今さら抜くのもはばかられ、しかたなくそのまま育てています…。

これは一体なんでしょうか?

「植物の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    タチアオイとは葉っぱの形や硬さ、葉脈の入り方が
    違うような気がします。
    葉っぱのクローズアップ写真を追加で送ってみます。

    「植物の名前を教えてください」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 13:07
  • いろいろ調べた結果、おそらく「オドリコソウ」であることが
    判明しました(添付写真参照)。

    自己解決してベストアンサーを選べず、申し訳ありませんが、
    「花苞」があること、シソ科らしいことなど、
    みなさんのご回答がヒントになり、解決に至ったことを感謝します。
    これにて質問は打ち切りますが、
    皆様、ありがとうございました。

    「植物の名前を教えてください」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 17:35

A 回答 (5件)

ゴマとか ハッカとかなので 今 花で調べていますが 花ではアオイ系だと おもうのですが 葉のつき方が やはり違いますね。


左右 同じ場所についてますね。 アオイ系は 互生で左右が 互い違いですものね…

花芽を包んでる苞が あるもので 雑草のギシギシくらいしか
知りませんが 勿論 葉も 他も違います。

もう少し?したら 苞の中から
柄が 伸び 花の 蕾がつくと
思うのですが
野菜かも しれませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間とらせて恐縮です。

なるほど、確かに左右が互い違いではないので
アオイではないのですね。
ハッカ系は確かに茎の途中に花が咲きますね。
でも、匂いがないのが気になります。
野菜!の可能性もあるわけですか…

もはや植え替えもできず、
場違いな花が咲くのではないかと戦々恐々の日々ですが、
この際、咲くまで見守ろうと思っていますので、
あまりお気になさいませんように!

お礼日時:2018/04/16 14:23

ゼニアオイ とか


ウスベニアオイ とかでも
ないのですか?
葉茎の付け根に 花芽が
輪形についているように
見えますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
アオイとは葉っぱの切れ込み具合や葉脈の入り方が
違うようです。
ゴワゴワと書きましたが、
アオイよりは葉の感触もやわらかいです。

でも、葉の付け根に付いているのは
花芽なんですね。
他にもこんな付き方をする植物があるんでしょうかね?

お礼日時:2018/04/16 13:39

ヒマワリ とか⁉︎

    • good
    • 0

回答ではないですが,参考になれば…です。



青じそ みたいとあるように,茎には「シソ科」の特徴がある
ようです。農園さんが種を購入して蒔いたとのことなので
例えば,ハーブ(例えば,ミント系)なんかもあるかな…
と考えてみました。でも匂いが無いとか…。
中途半端でご容赦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに私もセージとか、シソ系かなと思うのですが、
匂いがまったくしないので、
ますますナゾが深まっております…

お礼日時:2018/04/16 13:10

タチアオイ と見受けらるます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!