プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠10週目、初産の者です。今回義理実家に里帰り出産を検討しています。

というのも、私は実家の母がとても苦手で…電話で話すのもストレスです。
また実家はとても汚く、新生児に母との折り合いや汚い家の事で母といがみ合う所を見せたくないのが一番の理由です。(母は里帰り出産してほしいようです。でもその理由は、他のご近所さん家は里帰り出産で帰っているから、うちもしてもらわないと恥ずかしいというのが一番の理由みたいです)

出産後は今の自宅で過ごす事も考えていますが、自分は体力に自信がないのと、去年までうつ病の治療をしていた事もあり、産後うつになる可能性が高いのではと考えています。

その事を夫が義母に話したところ「うちの部屋余ってるから、うちで里帰り出産すれば」と話してくれたようです。
義母は気を遣って言ってくれたのかもしれませんが、自分の状況を考えると、ひょっとしたら正式に義理実家にお願いするのも有りではないかと思い始めています。

しかし義父は多忙な人で、義母も仕事&義理祖母を義理実家で介護している人なので、そんな所に産後の嫁と新生児がお邪魔して良いのか…と、義母を困らせるんじゃないかと悩みます。

義理実家は皆さん優しく気さくで関係は良好ですが、やっぱりまだ気を遣う仲です。

慣れた自宅で不安定な産後生活か…気を遣う義理実家で少しサポートが期待できる里帰り出産か…。

私のように、ちょっと気を使うけど義理実家に里帰り出産をした方に、メリットデメリットを教えていただきたいです。

因みに、自宅か義理実家までは車で45分、私の実家までは電車で2時間半の距離です。

A 回答 (4件)

義実家では朝ダラダラ寝てられませんよ。



実家か今の住まいがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、義理実家では朝のダラダラ寝は難しいですね(汗

今の自分の気持ちとしては、同列候補に自宅か義理実家で次に実家なので、自分が物理的にも精神的にもリラックスしやすい環境をゆっくり考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 19:26

旦那さんのご実家にお世話になってはいかがですか?


産後のホルモンの乱れは普通の人でも、多少鬱っぽくなります。
鬱の既往があって不安でしてら尚更です。
赤ん坊がいる生活って大変だけど、なかなか経験できないものだから義理のご両親も喜ばれるかもしれませんよ?
それで、もしあなたが気を使いすぎて義理のご実家にいるのが辛かったり、義理のご実家に負担が大きすぎるなら、その時にご自宅に戻ってはどうですか?
甘えさせてくれるなら、今は甘えてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様のコメントを拝見し、義理実家に里帰り出産するのを前向きに検討できるようになりました。

>赤ん坊がいる生活って大変だけど、なかなか経験できないものだから義理のご両親も喜ばれるかもしれませんよ?
そうですよね。私は産後の家事や諸々のサポートを気にしていましたが、一緒に可愛がってるくれる人がいてくれるのは、精神的にも救われるかもしれませんよね。

>それで、もしあなたが気を使いすぎて義理のご実家にいるのが辛かったり、義理のご実家に負担が大きすぎるなら、その時にご自宅に戻ってはどうですか?
この言葉で少し気持ちが楽になりました。

質問当初は「産後は一人で!」と気を張っていましたが、義理実家に里帰りも有力候補として前向きに検討し、義理実家にも相談してみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 19:37

産後はそれでなくても精神的にも肉体的にも大変だし、初めてだらけならあまり気を遣わなくても良い方に行くべきですね。

赤ちゃんにも良いですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。あまり考えすぎると赤ちゃんも心配しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分がリラックスする環境にいる事も大切ですよね。
自分にとって物理的にも精神的にもリラックスしやすい環境はどちらか…今回の質問で産後の体が想像以上にしんどいだろう事は知れたので、自宅か義理実家か、どちらも有力候補として前向きに検討していきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 19:22

妊娠おめでとうございます。


わたしの妹は旦那の実家に 産後お世話になりました。
妹も実母と色々ありまして。
実家より良かったらしいです。
わたしは産後うつになりました。出産前にうつ病経験はありません。産後うつは、出産したとたんホルモンバランスの急激な変化によるものらしいです、、、、赤ちゃんがこわくて触れず、眠れなくなりヤバかったです。ホルモンバランスのせいなら、産後うつは誰がなるかわかりませんね。
産後はほんと自分のこともままならず、産後であちこち痛くて体も自由にならず、夜もなれない授乳と出産前からの寝不足、赤ちゃんの沐浴で、もうヘトヘトでした。
気を遣う義理実家でもサポートしてもらわないと、とてもじゃないけど無理かも。
とにかく自分のご飯すら
産後は用意もできません。
帝王切開にでもなったら、
さらにサポートがないのは
傷も痛いだろうに、と思いますよ。
よくよく考えてくださいね。
出産頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスと体験談ありがとうございます。
産後うつについて、まだまだ自分の理解不足な所があったので、回答者様のアドバイスはためになりました。

>気を遣う義理実家でもサポートしてもらわないと、とてもじゃないけど無理かも。
当初気持ちは「産後も一人で!」と気を張っていましたが、この言葉で改めて冷静に考える事が出来そうです。

まだまだ出産まで時間はあるので、義理実家に里帰り出産も前向きに検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!