人気雑誌が読み放題♪

まずユーチューブの動画のリンクを貼らせて頂きます。



(問題の箇所は1分55秒ぐらいからです)

「左にねじり反らせて"右斜め下に"、、、」と音声があります。
しかし実際には
「左にねじり反らせて"左斜め下に"、、、」となっています。

私は長い間ラジオ体操をやってきましたが
モデルさんがやっている通りやってきました。
問題は左に反らせた時は左斜めしたのはずなのに
なぜか、かけ声が「左にねじり反らせて"右斜め下に"、、、」
となる場合があるのです。
NHKラジオの体操の担当者は男性二人、女性が一人で、
女性は左とか右とか指定されることはなく、
男性二人が(必ずとは言えませんがだいたい)
「左にねじり反らせて"右斜め下に"、、、」
と、実際とは反対の右左の指定をされます。
自分のやり方が間違っていたのかと気になり、
ユーチューブを探してみましたが
右左を指定しているのはほとんどなく、
たまたまリンクURLのサイトを見つけたような次第です。
非常につまらない質問で、そんな事どうでもいいじゃないか
とお叱りを受けるかも知れません。
しかし毎日のことでだんだん気になって仕方が無くなってきました。
ラジオ体操をやっておられる方、おかしいとは思われないのでしょうか?
もし私の思い違いがあるのでしたらどうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

1分30秒あたりの左右に捻る運動も、我々から観て左、右と彼女の実際の運動とは逆ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆になっていますね。
「向かって」なのでしょうか?
とにかく奇妙な感じがしますね。

念のためにユーチューブでいろいろ見てみましたが
あの箇所は「大きく、大きく、小さく、小さく」と
右左は指定していないですね。

質問の箇所以外は疑問に思ったことがありませんので
恐らく右左を指定していないか、指定している場合でも
掛け声通りで良いのだと思います。
(体操をする人間を基準)

本当にややこしい話で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 17:31

「向かって」ということですね。


画面の彼女の立場で言えば「右に捻って左斜め下」です。
しかし、観ている我々は彼女と同じ方向で体操をすると「左に捻って右斜め下」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「向かって右斜めした」になっていますね。
ただ掛け声が「向かって」という視聴者向けというのも
おかしいのではないでしょうか?
実際ラジオ体操ですとあくまで体操をする人間を基準にしていますよね?
つまり体操をする人間についての右左ではないのでしょうか?
ややこしい話で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング