プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうかアドバイスお願いします。些細なことですが、すごく悩んでしまって最近元気が出ないんです。
長い文章ですが、お願いします。

私は4月に大学に入学して、それと同時に親元を離れて一人暮らしを始めました。
私は高校生の頃からCAを目指していて、頑張って今通っている大学に合格するように頑張ってきました。
大学に入学してすぐ、CA志望者が集まってオリエンテーションみたいなのがありました。
1年生から3年生までがグループに分かれて活動をする時間があります。実際に航空会社の方がいらっしゃってする研修は学年ごとに別々ですが、この時間だけは3年生が教官となって活動します。
私のグループはAグループで、比較的優秀で有望な先輩方が担当をしています。3年生は私のグループは5名いらっしゃいます。5人中4人怖いです。
テキパキ動かないと、テキパキ動く!!と怒鳴られたり、声が小さいと、は??聞こえない!!と言われ、大きな声で言っても、それでも、は!???と言われたりします。
唯一優しい先輩は、その中でも1番優秀で、大手の航空会社の全国20人枠の研修に参加したりしてる方です。
全然威張ってなくて、優しいけどどこか強さがあるような先輩です。
怖い先輩たちは、私たちが初めての研修で分からず準備をせずに教室で待機していると、なかなか入って来ませんでした。優しい先輩かこそーっと入ってきて、机と椅子をこういう感じで動かして、入口付近に並んで立っててね。と言ってくださり、その通りにしたら、初めて先輩達は入って来てくださいました。
怖い先輩は、準備をしてからじゃないと始めない、
というふうにおっしゃいました。でも、私たちはそれを知らなかったんです。優しい先輩が教えて下さり初めて知りました。

最近では研修後は1年生みんな泣いてます。その1年生みんなを慰めて励ましてくれる人は優しい先輩です。
研修が終わるのは8時半です。その後、その先輩だけ残って1年生1人ずつ声をかけて、アドバイスをくれたり慰めてくれたりします。それに毎日2時間とか3時間かけてくださるんです。その先輩は今事情があって大学付近のマンションではなく、電車で2時間ほどかけて通学をしています。それなのに、泣いている1年生を放っておけずずっと続けています。

そして私たちのグループだけGW期間も、研修をする!と怖い先輩方が言い出し、私は楽しみにしていた帰省がダメになりました。それに、優しい先輩は、今少し体調が悪いらしく実家に帰るらしくてそのGW期間の研修は来れないらしいです。そしてGW明けも、その先輩は検査入院で10日から2週間ほど不在になるらしいんです。それを聞いてからは1年生みんな絶望でした。
きっと1年生きっと嫌になって来なくなるんだろうと思います。泣いても慰めてくれる先輩がいない中で1週間ちょっと過ごせる自信がないです。

それと、先輩が検査入院になるほど体調を崩してしまったのは私たちのせいなのでしょうか??

私は先輩が1番怖い先輩に色々言っているのを見てしまいました。1番怖い先輩のお父さんは大手のパイロットらしいです。
先輩は、「私は1年生だった頃のことを思い出したら、優しく指導してくれる先輩がすごく心強かったし憧れになったと思う。あなたのお父さんは確かにすごいかもしれないけど、すごいのはあなたのお父さんであってあなたではないから、あなたがそんなに偉そうに色々言ってても、何も感じないよ。何かすごい!って尊敬出来ることがあるんだったら1年生たちもみんなついて来てくれると思う。でも、見てると今のあなたに尊敬できるところは何一つない。今の状況続けてたらこのグループはダメになっていくばっかりだと思うよ?」と言ってました。怖い先輩はそれに対してブツブツしか言い返せず、優しい先輩に「何かあったらはっきり言えば?」と言われ、1年がダメダメだから怖く指導してるだけじゃん!と言い返してました。それに対して何も優しい先輩は言い返さず、何で何も言い返さないの?と言われ、「言い返す価値もないなって思ったから言い返さないだけ」ときっぱりと言ってました。
何か私たちのために優しい先輩は言ってくださったと思うんです。でもそれが逆にストレスになってしまったのかな?って2人の言い合いを聞いてて感じました。

GWまでに先輩には何度か会います。
何か先輩の負担にならないようにしていきたいんですが…

どうしたらいいんでしょう??

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

無責任な回答になるかもしれませんがお許しください。

こういうめんどくさい人間関係があるということは事前に調べておけば分かる話です。
特にこういう関係の人は精神的にお互い弱いのでみんな泣いたりこれだけ気にしたりするわけです。
どういう経緯でCAを目指していたのか分かりませんが、憧れの部分が強かったと思います。自分がその職場で働いている姿に胸躍らされたのでしょう。しかし現実というのは異なります。

これからはよく調べたり物事の裏を確かめたりしながら生きてください
    • good
    • 0

先輩の負担になりたくなければ、貴女たち1年生が泣かずに頑張るしかないんじゃないですか?「皆で泣かずに頑張ろう!」と話し合ってはどうですか。


絶対におかしい、理不尽だと思うんなら、怖い先輩と徹底的に戦うという手もありますけどね。録音しておいて、校長とか偉い人に聞かせる、とかね。
    • good
    • 0

怖い先輩を最悪のクレーマーと見なして一流のCAになって下さい。

    • good
    • 0

あなたたちが、怖い先輩に何を言われてもメソメソせず、しっかり食らい付いて頑張るしかないでしょうねぇ…(^^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!