dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
現在給与関係の業務を担当して一ヶ月になります。
そこで毎月臨時職員に集合振込用紙にて、振込を行う業務があります。
人数も多く毎回手書きで時間を食っていて無駄に感じています。

PCで入力項目を埋め、集合振込用紙にドット式のプリンタで印字できるようなフォーマットがどこかで手に入りませんか?
または、銀行にExcelの一覧を渡すことで集合振込の代わりになるようなことはできないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前の勤め先では、フロッピーで渡していました。


大企業だったので、独自の社内システムと連動していて、給与計算後にFD作成を選べば自動でできました。
そのデータは、エクセル形式ではなく、エクセルで作れるけど、CSS形式だったかな、それで保存されたものです。
手でも作ってよいはずですが、データの入力順が決まっているらしいので、銀行に聞くか、ベクターでシェアウェアのソフトを手に入れるかですが、
もっと重要な確認事項があります!

ここに相談するということは会社規模はそんなに大きくないんですよね。

それ以前に、『給与振込』なのに、まっさらな総合振込依頼書に書いているのはやはりおかしいです!
わたしは以前なら40名くらい、今は20名くらいの会社ですが、どの銀行も、給与用の振込依頼書を作成してくれていて、
社員の名前と口座は印字されており、金額を書くだけです。
すぐ銀行担当者に相談してください。社員2名でも作ってくれるんですよ!!

同じ銀行口座へなら振込手数料は無料。他行なら1件50円くらいしか振込手数料もとらないはず。(大手銀行は高いかも)

↓使ったことないけど、ざっと検索したら以下のエクセルで計算から振込依頼書までできるソフトがあります
振込依頼書の部分まで作ってみたら、様式が参考になりそうですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
    • good
    • 0

こんにちは。


「集合振込」でなく、「総合振込」のことであれば、
いいページ(フリーソフト)見つけました。
こちらも参考まで・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se30 …
    • good
    • 0

 給与関係担当1ヶ月で毎回手書きで時間を喰って無駄となっていますが、前任者のものを見て感じたのだと思います。

無駄だと感じる事は良い事です。

mameko3さんの云うとおり銀行にあります。銀行へ行って相談すれば、名前・口座は印字した総合振込依頼用紙を作成してくれます。金額だけ記入すればよいのです。

私の場合は会社用の総合振込依頼用紙であればプリンターで金額を記入できたのですが、銀行も独自のCT処理のため銀行の専用紙を使用していました。金額だけ手書きでしたが、そんなに時間を要しません。経験してから考えた方が良いと思います。5年前です。

給与関係は間違いは許されません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!