アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の公立高校に通っています。
学校に全然馴染めず、転校したいと思っています。
偏差値53~54の公立高校で、転校したいと思っている高校は、同じ広島の私立の、偏差値48くらいの高校です。どうでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 転校したいと思っている高校は、受験の際に専願というものを使って1度合格をしたのですが、公立高校が、受かったので公立高校に行きました。
    また、その私立高校には中学校の友達がたくさんいるので、転校したいと思っています。

      補足日時:2018/04/16 22:27
  • 広島工業大学高校は、どうですかね

      補足日時:2018/04/16 22:31

A 回答 (4件)

福山市の明王台高校は偏差値48とその私立と同じくらいなのでオススメですよ。

金銭的にも
    • good
    • 0

県外からの一家転住(家族そろっての引っ越し)以外の転校は広島ではできません。


転校できるのは、残念ですが通信制高校か定時制高校に限られます。
ただ、私立高校だと昨今は転校制度を設けている学校もあります。
その場合は大半がHPに転入受け入れに関して記載がありますから、確認してみてください。
入試での募集要項しか掲載していない学校だと、同一県内での転校は不可能だと考えます。
    • good
    • 1

偏差値50Overと50Underとで、大学受験の様相が変わる可能性があります。


前者は、かろうじてまともな進学校の基礎的な学習内容を概ね習い終えることができるかもしれません。
しかし、たぶん後者では無理でしょう。数Bが無いだとか、そろそろそういう話が出そうですし、そういうハッキリと目に見える形で無いところでも、何かと内容を削っているはずです。
それはその公立高校でもそうと言えばそうですが。

最近どうなっているか知りませんが、KO高校だとするなら、吹奏楽部はどうなってますかね。
昔はそこそこの有力校だったのですが。
たぶん初心者歓迎。時期外れの入部もたぶん問題なし。ただし練習はきついはずです。
しかし、人と人とが関わらざるを得ませんので、そういう意味で馴染めないという状態は解消できるかと思います。
ガリ勉進学校では無いのでしょうから、それを生かして部活動に励むというのは悪くない手です。
それで推薦を、なんてことに期待すべきではありませんが。
    • good
    • 1

広島は私学連合会のHPに転入学の情報がまとまっていますから、まず、次のリンク先のページを見て情報を得ましょう。


http://h-shigaku.sakura.ne.jp/tennyu.html

とはいえ、転入学試験の基本的なシーズンは過ぎていますので、次の機会となるでしょうけど。
転学は基本的に欠員補充分しか募集がありませんので、他の私立高校の方で欠員が出ないことには募集はされませんから受験もできません。

そのうえでのコメントになりますが、基本的に「学校になじめないから転学」という理由での転学を認める高校はかなり少ないと思います。
基本的には他地域から広島への転居でないと転学は基本的に受け入れてもらえない高校がほとんどでしょう。
ごく一部の高校は相談に応じますとはなっていますけど。
なので、友達が多いからそこに転学したいとかそういうことはまず認められないでしょう(ほぼ不可能と考えた方がよいぐらい)。

他の回答者の方もお書きになっていますが、その理由での転学を考えるなら、転学先は定時制高校か通信制高校になるでしょう。

それと補足コメントですが、私立の合格は専願じゃなくて併願の間違いではありませんか?
本当に専願での合格だったのなら、専願での合格を蹴って公立に行ったってのはかなり不味い行動なんじゃないかなと。
地域によって事情は違うかもしれませんが、自分の地域だとそんなことしたら中学と私立高校の信頼関係全部ぶち壊しで後にかなり尾を引くレベルだよなあとしか言えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります

お礼日時:2018/04/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!