アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターに売っている大きな袋に入っている塩、除草剤変わりになりますか?
夏になると庭が草ボーボーになり困ってます。
しかし薬品は使いたくない。
塩なら枯れるでしょうか?
雨が降る前日に撒けば効果あるかなぁと思うんですが。
どうでしょうか?
農業に詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 放射性物質は?
    セシウムとか。
    第一原発付近の林はもう枯れてますよ。
    なのに塩だけは不要?
    ソースは?
    農家の方?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 15:57
  • え!月に一度?
    無理です~(T_T)メッチャ広いので
    去年は業者に頼んで草刈り機で刈って貰ったんですが夏場2回してもらい20000円かかりました。
    広すぎるんです。
    一回くらいなら出来るかも。
    でも塩代もかかるかもなぁ。
    資金があればコンクリートで固めたい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 16:02
  • 除草シートもありですね。
    そうしようかな。
    あれ端の部分重ねないと隙間から草生えてきますよね?幅広いシート買おうかな。
    二万円までなら出せます。
    でも一生生えてこないことを祈ります。
    費用がかかりすぎますからね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 16:07

A 回答 (7件)

不要な物は吸い上げない・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年前に祖母が亡くなってからもう畑も止めてコンクリートで固めてしまおうかと思っていたのですが敷地が広すぎてかなりのお金がかかるようです。
塩で草が生えなければ安上がりです。
ボーボーだと恥ずかしいですからね。

お礼日時:2018/04/17 15:44

除草剤の代わりになると思います。

私の先祖のお墓は山の中にあり、雑草に手を焼いていましたが、ある人に「塩は水分を奪うから塩をまいたらエエやん。お清めにもなるし。」と助言されたので、1ヶ月に1度くらいのペースで塩をまいていますが、雑草はほぼ生えませんよ。私が買っているのはホームセンターに売っている5Kg入りの食塩です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

塩は土壌を完全にダメにしてしまいます。


薬品同様の害があります
今後 なにも育てる予定化が無いなら良いかもしれません

しかし 周りに田畑が無かったり ご近所で草花や野菜を栽培してた場合はご迷惑になるかもしれません。

私は雑草に「熱湯」をかけていますよ。
虫(ダンゴムシとかゲジゲジ)も居なくなるから ありがたいです。

ただ、広範囲の場合は大変ですし、熱湯を運ぶ時に火傷にも気を使いますし、ガス・電気代もかかります。

広範囲に一気に除草したいなら やはり「防草シート」です。見栄えはよくないんですけどね。。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートをするのも視野にいれて検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 16:21

十分代わりになります。

海に近ければ海水でも大丈夫です。お金を掛けない除草剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 16:19

ソースは」←カゴメ

    • good
    • 0

追記・・・



何のために 葉が枯れるのか・・

不要なものが入って しまったから・・

塩は大きすぎて吸い上げない・・

岩塩のある場所にも草木は咲いてる・・

相当量の塩ならば 可能だろーけど ちょっとや そっとじゃ 枯れないのが雑草・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなのかもしれませんね。
しかし、あなたの書き込みが何かキモいんですよ。
「・・・」って多用してるじゃないですか。
何か馬鹿にされているようなので不愉快です。
回答ありがとうございます。
その様な書き込みは止めましょう。

お礼日時:2018/04/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!