アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語を覚えるときに、例文で覚えるのですが、どの辞書を見ても、無味乾燥というか、つまらない文が多いように思います。もう少し味わいのある文なら、記憶にも残るように思うのですが、そんな例文を集めたような辞書とか参考書はないでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃることの趣旨は分かります。

そのような辞書があったら、結構人気を呼ぶでしょうね。ご指摘のように、わずかながら、そしてかなりオタク的ではあるのですが、いくつかの例を挙げることも出来ます。小規模のものにとどまっているようですが。英英辞書の中にはまだありますよ。
ネイティヴが自分の教養としての語彙(単語だけでなく、文章も含めて)を増やすように、ということで使っているのは、イギリス人だったら、シェークスピアに始まる古典や英詩、あるいは聖書といった誰でも知っているべき文献のようで、こういうところから随時引用が出来ることが、教養があるという証明になっているらしいです。
日本で、私たちのように古い世代のものもまた、著名な書をたくさん読んで(原文で)、その言い回しを使うことが出来るのを自慢に思っていたころがありました。学習の参考書などにも、少なくとも私の学生時代(六十年以上昔です)そういうことに使えるという意識の下に書かれたのが多かったのです。多分今は様子が違っているのでしょう。時代の流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今のところ、あと、こんなのもよかったです。シェイクスピアはちょっと、、、という感じがします。以前見た映画でアフリカ系アメリカ人がやたらシェイクスピアを引用する人がいました。
以下の本も面白かったです。単語ではなく、文法事項別にジョークを集めています。

ジョークで楽しむ英文法再入門
豊田 一男
固定リンク: http://amzn.asia/dT1qJhj

お礼日時:2018/04/17 20:59

#3さんも そんな辞書にしか出会わなかったんでしょうね。


和英になりますが、松本道弘さんの 『 最新 日米口語辞典 』がお勧めです。
    • good
    • 0

そんな例文を集めたような辞書とか参考書はないでしょうか?


→ありません。辞書なり参考書なりは、言わば、最大多数の最大利便性のために作られる
のです。別な言い方をすれば、”どの辞書を見ても、無味乾燥というか、つまらない文が多
い”などという感想を抱く、少数の感性的・知性的余裕を持っている学習者をターゲットに
してはいないのです。そこであなたがすべきことは、目にする例文の単語や時制を好きなよ
うに変えて、これなら面白いじゃないかという、自分独自の例文を作り上げることです。
これは、さほど難しいことではないでしょう。知識欲と自尊心とを同時に満足させるやり方
です。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、あることはあります。例えば、
スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
学研辞典編集部
固定リンク: http://amzn.asia/fxJLd59

お礼日時:2018/04/17 18:28

友だちと協力して、自分たちで作ってみては?

    • good
    • 0

そういった理由で作られたのが、うんこ漢字ドリルですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!