プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟という関係の人と結婚はできるのですか??

A 回答 (5件)

イトコは結婚が出来る親等ですよ。

    • good
    • 1

できますし、実際そうした知人もいます。

    • good
    • 1

ぎりぎりでセーフです。

    • good
    • 1

No3です。



法律的な根拠です。

民法第734条の規定により、従兄弟は傍系血族且つ4親等になります。

上記条文の抜書き
(近親者間の婚姻の禁止)
第734条 直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。
2 第817条の9の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。
  ↑↑↑↑↑
 この条文は、養子と実方の父母を言う
    • good
    • 1

出来ますが 血が濃いと言われて 異常児の出生率が高いと言われています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!