プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングを4年間大学で学んだ後就職先はどのようになりますか?

A 回答 (9件)

知らないよ。

自分の人生自分で決めてくれ。
    • 0

質問者様がそのような職業につきたいとお考えなのか、どのような会社(?)でどのような仕事をされたいとお考えなのか、それ次第です。

これを勉強したいと学んだ事と、これを生業としたいと考えることが同じである必要は何処にもありませんから。

教員でも一般の公務員でも、商社勤めでも、長距離トラックの運転手でも、電車の運転手でも、「この仕事をしてみたい」と思うものがあればそれに向かって進めばよいと思います。

参考まで。
    • 0

それを習ったからどこに就職しなければならない、逆にしてはいけないという制約はありませんね。

採用する会社(個人、公共団体)があればどこでもですね。
もちろんどこも無い事もありますね。
    • 0

その能力の程度によります。

専門学校なり独学で「1年間で」同じレベルの人がいたら、その人と同等ということです。
プログラミング以外には、何を学んだのですか? それ以外の、あなたの能力は?
    • 0

プログラマー募集を探します

• 0

大学で学ぶプログラミングは、入門書に書いてある内容と大差ありません。

それ以外の知識も学んで、プログラミングは道具として、何をするかは本人次第です。

プログラミングは、AIやWebサービスを実装するための手段であって、目的ではありません。
    • 0

農業や林業、漁業に携わって現場で肉体労働してもいいんですよ?

希望する就職先が見つからなければ自分で起業しても構いません。
パティシエを目指しても良いし、陶芸家を目指してもいい。
好きにしましょう。(マジ)

プログラミングについて自信と実力があるならその手の会社への就職を目指しましょう。
    • 0

何か目指すものがあるから大学に行ったんと違いますの?

という建前はさておき。
現在SEでプログラマを束ねつつ自分もたまに書いたりもしてますが、採用で人を選ぶ際に大学で4年学びましたというだけではほとんどアドバンテージにはならないです。
学歴がなくても、4年間現場でやっていた人のほうが使えますから。

どんな言語をどの程度マスターしているかにもよりますしね。
    • 0

その4年間の勉強で、どんなのを書けるようになったんですか?デバイスドライバから一般アプリまでなんでもありです!ってことなら、どこにでも就職できるでしょうけど。

結局はそこです。プログラミングで就職するのなら、何を勉強したかってことはあまり重要じゃなくて、何ができるのかの方が圧倒的に重要です。
    • 0