プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくSF漫画とかで空飛ぶ車が描かれますが、車が空飛ぶ必要あるんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

ちょっと昔、ガラケーに画像撮影の機能が付いた時に「電話で写真撮影できる必要があるのか?」と言う声が一部にあったが、あなた様の質問はそれと同じことですよね。



>車が空飛ぶ必要あるんでしょうか。

車が空飛ぶ必要性は確かにありませんよね。
ただ上記は、あくまで車にその様な機能が必要か?という問いに対しての答えであって、その機能が追加されたらとても便利になることが分かっているなら、機能の追加に反対する必要もないと感じています。これはもう一種の進化であって、出来上がった代物は、「空飛ぶ車」ではなくて、「自動車の機能も残されている航空機」なのかなと思います^^;。
    • good
    • 0

空を飛べるものであれば「車」である必要はないでしょう。


昔のSF作家の発想力がその程度だったに過ぎないんでしょうね。
    • good
    • 0

携帯電話にカメラ機能とかネット機能とか必要でしょうか?


と言うのと同じ。
つまり、あったら便利だね~ 的な感覚です、漫画ですから。
    • good
    • 1

自動運転の先にあるのが空飛ぶ車でしょうね。


搭乗者は目的地を告げたら居眠りしてても問題なく到着できる状況にまで自動運転が発達しないとダメでしょう。
SF映画にあるようにドライバーが直に運転するような「空飛ぶ車」はあり得ないでしょう。
人為的ミスは必ず起きるものとの前提に立つと一般市民に運転を任せるのは非常に危険です。
空から物体が降ってた後の惨事は想像に難くないです。
    • good
    • 0

空を飛ぶ乗り物のことを飛行機と言います。

狭い日本でプライベートジェットの必要性は低いですね
    • good
    • 0

ドローンも落ちまくっているのですから、車が飛んだら大惨事ですw



今でも飛行機やヘリコプターを個人で持つことはできますが、持ってる人は極わずかです。車が空を飛べても、それは変わらないでしょう。
    • good
    • 0

車線と関係がありませんので、渋滞がほとんど無くなります。


道路が必要ありませんので、道路建築費が不要になりますし、道路の無いところに行くこともできます。
海、川、谷を超えて行くこともできます。

離れ小島の一軒家で暮らしたり、高い山のてっぺんのレストランに行くこともできます。
空を飛ぶわけですので、ドライブの爽快さはぐっと上でしょう。
(乗物酔いしやすい人はつらいかも・・・)

地震や大雨で、道路が崩れて、山奥の村が孤立しても安心です。
山の遭難救助でヘリコプターを呼ばなくても、すぐに助けに行けます。
救急車・消防車・パトロールカーがすぐに来てくれるようになるでしょうし、遠くまで行けます。
    • good
    • 0

車、の固定観念で考えるとそんな風に考えます。


便利な移動手段と考えると・・・・・名前も「車」である必要はありません。
    • good
    • 0

>車が空飛ぶ必要あるんでしょうか。


 目的地まで、最短距離での移動が可能になるから早い。

猿の惑星など、必ずしも科学技術が発達している未来ばかりではないです。
    • good
    • 0

渋滞がいやだからじゃないかな?


空を飛んで混雑を分散 建物とかをショートカット これで早く着けるてなところかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!