プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程も癌についてかいたのですが、
癌と言われ、腹水ができると死が近いのか何なのか少しでも情報が欲しいですお願いします。

A 回答 (6件)

腹水が溜まるのは、


肝機能じゃないですか?
肝硬変でも腹水溜まります
すべての癌患者さんが、
腹水が溜まる訳じゃ
ありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
肝機能以外でも癌ある限り腹水ができる事もあるみたいです
今はPET検査来週受ける予定ですが・・今のところの可能性は、腹膜癌、大網癌かもしれないとの事です。

お礼日時:2018/04/19 09:14

癌とはどの部位の癌なのですか?例えば胃がんとかです、腹水は余り良い状態ではないのは確かですがね。

PET-CTですか?それなら脳、胃、泌尿器系以外の部位なら大方は判明しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
癌になったのは、私の母です。
年齢は47歳です。
検査入院中でこれまで調べたのは、胃・肝臓・膵臓・腎臓・婦人科系・大腸・血液検査・CT、どれも癌では無いし問題無いとの事でした。
なので、来週の月曜日にPET検査をするつもりです。
可能性があるとしては、腹膜癌、まれに腹膜自体に癌が出来るものみたいです。
後は、大網癌とのことで、見えにくい場所でこの癌と診断」された場合、進行性が早く抗がん剤治療、放射線治療などの効果もあまり無いと言われました。
なので、今の所、○癌(病名)などは付いていません。
ただ、腹水は溜まっていく一方で、医者からも簡単に何度もお水は取れない、患者が弱ると言われました。
なので母にはぎりぎりまで我慢してもらい抜いてもらってます。
一気に抜いても、一日、二日経てばまたお水は溜まってます。見た目は臨月の妊婦さんみたいです。

お礼日時:2018/04/19 11:19

細菌性腹膜炎.がん性腹膜炎,急性膵炎,肝硬変,門脈圧亢進,うっ血性心不全,ネフローゼなどが代表的な病気になりますが、医師の見解は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
今は全て検査しても問題なしなのでPET検査を月曜日に予定しているので、
その結果次第です。

お礼日時:2018/04/19 15:24

PETは単なるPETですか?それともPET-CT検査ですか?たいして違いは無いのですがね?昔は胸膜炎と言っていた時代も有りましたがね。

胸水ではなく腹水ですよね?多少胸水と腹水とでは原因が違いますので病名が絞れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
PETなのか、PET-CTかどちらかは、分からないです。
特殊な薬使って一時間位横になって、写真撮るみたいです。
検査の日は、3時間位かかるみたいです。

 完全に腹水です。

お礼日時:2018/04/20 17:49

普通の場合はPETだと癌細胞はブドウ糖が大好きですから、検査をする前にブドウ糖を注射してから約1時間位横になり休みます、それから検査が始まります、多分最初ににブドウ糖は注射しない単純CTの撮影をしてからブドウ糖を注射してからの検査をすると思いますよ。

癌細胞が有れば光ますので分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
  例えばなんですが、まれにPET検査をしても原因が分からない場合などもあるんでしょうか?

お礼日時:2018/04/20 22:46

有るか?無いか?の確定は私では解りません、何とも言えないですね、ブドウ糖は癌細胞が大好きだからそれを食べに行くと判明しますが原因が

違うのなら解らない時もあるのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとございます。
PET検査で結果がわかるよう願うしか無いですね・・・。
ありがとうございます。
又、結果が分かり次第書き込みします。

お礼日時:2018/04/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!