63歳の母なんですが、今年の3月にお腹の膨張感があったので、近くのかかりつけ医を受診しました。エコーの結果、肺に水が溜まっていると言われ、紹介状を頂き、少し大きな総合病院を受診。診察の結果、虚血性心不全の可能性有り。その影響で肺に水が溜まっている。と言われ、その日から利尿剤と血圧のお薬を処方され飲んでいますが、全く症状が良くなりません。当初は肺に水が溜まっているだけと思っていたら、腹水も溜まっていました。母は初めから腸の調子があまり良くなく、腹水だと思っていた様ですが、医者はあくまで心不全の初期症状により肺に水が溜まっていて苦しいのだと説明。なんだかもやもやするも、5月にカテーテル検査をしました。結果、心臓はどこも悪くありませんでした。なので、今までは、循環器内科を受診していましたが
腹水や肺の水が心臓疾患からのものでは無いとわかったので、今は消化器内科へ回されました。そして先日、胃カメラと大腸カメラをしました。胃カメラの結果は、どこも悪い所はありませんでした。大腸カメラの結果は、病理検査の結果がまだ出ていませんのでわかりません。ここまで長々と書いてしまいましたが、今までに行った検査は、血液検査、CT、エコー、レントゲン、カテーテル検査、胃カメラです。全て異常なし。本人、腹水以外の自覚症状何も無しです。ここまでの症状や、検査の結果で考えられる腹水の原因はなんでしょうか? また、もしこのまま原因が特定出来なかった場合、転院した方がいいのでしょうか?セカンドオピニオンと、転院の違いはなんなんでしょうか? 質問ばかりになってしまっていますが、本当に日に日に弱っていく母が心配です。どなたかアドバイスやお知恵、考えられる腹水の原因をお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肝臓、心不全、腎臓のネフローゼ、もしく感染性腹膜炎、あるいはガン、などが腹水の原因だそうです。

このうち心臓ではないことが分かりました。
腹水の色とかは分かりますでしょうか? 心臓が疑われたということは黄色か透明でしょうか。
肝臓が原因の可能性もあります。

http://www.skincare-univ.com/article/012293/
http://cyou-kenko.com/naizou/1813/
https://welq.jp/26758

セカンドオピニオンは他の病院に診断をしてもらうだけ。
転院は他の病院に完全に移り、治療もしてもらうことです。
セカンドオピニオンは受けておいた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい解答ありがとうございました。医者の話では、血液検査の数値から診て、肝臓や腎臓が原因ではないとの事でした。
腹水の検査はまだしておりませんので、色はわかりません。
今後このまま原因が特定出来なければ、腹水を採取して検査するとの事でした。
腹水の色で、病気の種類がわかる場合があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q肺機能検査の結果について

人間ドックにおいて、スパイロメーターで肺機能検査を行いました。
その結果、1秒率、%1秒率ともに基準値より低く、画面上にCOPDステージ2と表示されていました。
労作時においても息切れ等の自覚症状はありませんが、やはりCOPDなのでしょうか。

当方の属性:
 年齢:30歳前半
 性別:男性
 喫煙歴:20歳から約10年間 1日20本~30本、現在は禁煙。
 呼吸器の既往歴:気管支喘息(小児期のみ)

スパイロメーターの結果
 1秒率 69%
 %1秒量 73%
 %肺活量 91%

詳細は病院に行かないとわからないかもしれませんが、助言頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

COPDの診断はスパイロメーターだけでは決まらず、総合的に行います。特に喘息がある人はスパイロメーターの値だけでは決められません(小児時だけの喘息とおもっていても、実際は発作がないだけという人はいます)。ですから、この値だけでは決められません。

ただし、一度、COPDと診断がついた時点で、COPDのどの時期かという判断(病気分類)にはスパイロメーターの値(一秒率)を使います。この病気分類の基準に一秒率をあてはめると、中等度COPDの病期にはいるので、COPDというコメントがでたのでしょう。

もう一度、書きますが、総合的な判断になりますので、これだけではCOPDかどうかは判断できません。

Q人間ドック検診結果(肺機能で要精密検査)

先日の人間ドックの結果、肺機能項目で、要精密検査となっていました。
ふぅ~と息を吐く検査を3回程やりました。
特に自覚症状がないのですが、救急病院で酸素吸入みたいなのをしたことが2回ほどあります。
これは今回の検査の結果と何か関係が考えられるのでしょうか?

拘束性障害の疑い、とのようですが、この病気?についてご存知の方がいらっしゃいましたら、症状や原因などについて教えてください。

Aベストアンサー

♯1です。

すみません勘違いしました。
拘束性障害は間質性肺炎・肺線維症です
http://www1.quolia.com/bu-topen/hot-1600.htm
http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/respiratory/node11.html
これも、悪化すると在宅酸素療法になるようです。
ちなみに、父親を肺線維症と肺がんの合併症でなくしています。

Q腎臓が悪いが心臓カテーテル検査に代わる検査は?

私の父(60代)のことです。昨日胸が苦しいと救急車で運ばれ心不全といわれました。今は容態も落ち着いているのですが、問題があります。それは、父は以前から腎臓が悪く今は人工透析まではいってませんが、お医者様の話では「心臓の検査のために(心臓カテーテル検査)造影剤を使うと腎臓に負担がかかって、腎臓の悪い父はおそらく人工透析になってしまう」とのことでした。遅かれ早かれ人工透析は避けられない父ですが、本人も家族も1年でも2年でも長く自分の腎臓をもたせてやりたいと思っていて正直迷っています。そこで教えていただきたいのですが、腎臓になるべく負担のかからない、心臓カテーテル検査以外の検査方法はありませんでしょうか?もしあれば、父は名古屋市在住ですのでその近辺の検査可能な病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、普通は心筋シンチという検査をお勧めしますが、胸が苦しい状態では困難かもしれません。心臓MRIならば造影剤を一切使用しないので安全です。ただし、フィリップス社製の最新のMRI(1.5テスラでいいですが)が必要です。これ以外の機種では心臓の動きはわかりますが心臓を栄養する血管(冠動脈)まではわかりません。名古屋だともしかすると藤田保健衛生大学にあるかもしれません。
なお、もし狭窄部位があれば名古屋徳州会病院に角辻先生が時々いらっしゃるようですので、受診されたらいいかと思います。角辻先生は造影剤を10~20mlという超少量で治療できる先生です。ただし、ここには心臓MRIはないようです。心臓CTはカテーテル検査より造影剤を使うので避けれたら避けたほうがいいです。

Q心房細動アプリケーションカテーテルで肺が損傷した。

64歳です。一週間前に4泊5日で カテーテル手術を受けました。術後 呼吸が苦しいのと、動悸は多少有りましたが心電図では異常なしで退院。
横になると呼吸が苦しく!不整脈、声がかすれて不安な状態でした。
再度病院へ行き、胸のレントゲンを撮ると右の肺の一部が潰れてるとの事。胸が苦しいのかそのせいかと!?
色々調べたら 心臓内でのワイヤーやカテーテルの操作によって、まれに血管や肝臓、肺を傷つける事が有ると知りました。
先生からはこれといった治療法は無く自然に治るので経過を見ましょうと言われました。
手術前は月に4回程の不正脈で症状が出た時に薬を一回飲むだけで治まっていました。
将来の不安を無くするために思い切って手術したのに・・。
今も動悸が続いてて!咳も出ます。体がだるくて!仕事も休んでる状態です。
時が過ぎればよくなりますか? 同じ経験をした方はいらっしゃいませんか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>自然と治るまでどの位かかるのでしょうか?

case by caseです。ある日、突然良くなるものではないので、はっきりしたデータもありません。
ただし、できた無気肺は残存する事が多いです。

>また 去痰剤などの対症療法とはどのようなものでしょうか?
ムコダインやムコソルバンなどの痰をだしやすくする薬を飲むという事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報