63歳の母なんですが、今年の3月にお腹の膨張感があったので、近くのかかりつけ医を受診しました。エコーの結果、肺に水が溜まっていると言われ、紹介状を頂き、少し大きな総合病院を受診。診察の結果、虚血性心不全の可能性有り。その影響で肺に水が溜まっている。と言われ、その日から利尿剤と血圧のお薬を処方され飲んでいますが、全く症状が良くなりません。当初は肺に水が溜まっているだけと思っていたら、腹水も溜まっていました。母は初めから腸の調子があまり良くなく、腹水だと思っていた様ですが、医者はあくまで心不全の初期症状により肺に水が溜まっていて苦しいのだと説明。なんだかもやもやするも、5月にカテーテル検査をしました。結果、心臓はどこも悪くありませんでした。なので、今までは、循環器内科を受診していましたが
腹水や肺の水が心臓疾患からのものでは無いとわかったので、今は消化器内科へ回されました。そして先日、胃カメラと大腸カメラをしました。胃カメラの結果は、どこも悪い所はありませんでした。大腸カメラの結果は、病理検査の結果がまだ出ていませんのでわかりません。ここまで長々と書いてしまいましたが、今までに行った検査は、血液検査、CT、エコー、レントゲン、カテーテル検査、胃カメラです。全て異常なし。本人、腹水以外の自覚症状何も無しです。ここまでの症状や、検査の結果で考えられる腹水の原因はなんでしょうか? また、もしこのまま原因が特定出来なかった場合、転院した方がいいのでしょうか?セカンドオピニオンと、転院の違いはなんなんでしょうか? 質問ばかりになってしまっていますが、本当に日に日に弱っていく母が心配です。どなたかアドバイスやお知恵、考えられる腹水の原因をお教え願います。

A 回答 (1件)

肝臓、心不全、腎臓のネフローゼ、もしく感染性腹膜炎、あるいはガン、などが腹水の原因だそうです。

このうち心臓ではないことが分かりました。
腹水の色とかは分かりますでしょうか? 心臓が疑われたということは黄色か透明でしょうか。
肝臓が原因の可能性もあります。

http://www.skincare-univ.com/article/012293/
http://cyou-kenko.com/naizou/1813/
https://welq.jp/26758

セカンドオピニオンは他の病院に診断をしてもらうだけ。
転院は他の病院に完全に移り、治療もしてもらうことです。
セカンドオピニオンは受けておいた方がよいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい解答ありがとうございました。医者の話では、血液検査の数値から診て、肝臓や腎臓が原因ではないとの事でした。
腹水の検査はまだしておりませんので、色はわかりません。
今後このまま原因が特定出来なければ、腹水を採取して検査するとの事でした。
腹水の色で、病気の種類がわかる場合があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。