プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の有効数字について質問です。

3.72×10^6-2.5×10^5=3.47×10^6

についてですが、

引き算をする際に、
2.5×10^5=0.25×10^6
として計算したら、3.47×10^6の表記になるのは納得がいきますが、
3.72×10^6=37.2×10^5
として計算したら、小数第1位に位が合わさって、3.47×10^6ではなく、3.5×10^6になります。

問題集では3.47×10^6が正解となっているのですが、どちらもただしいのでしょうか。

回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

3.72×10^6-0.25×10^6=3.47×10^6


37.2×10^5-2.5×10^5=34.7×10^5
どちらでも、同じです。
    • good
    • 0

有効数字は


「『×』の左の数字を何桁に取るか」
ということです。

3470×10³
347×10⁴
34.7×10⁵
3.47×10⁶
0.347×10⁷
みんな「有効数字3桁」ということで揃っています。
(位取りの0は一桁と認めない)

しかしこの手の数字の表し方は、やむを得ない場合を除き
×.×××・・・
と一の位から始めることになっています。
したがって正解は正しい書き方である
3.47×10⁶
のみとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ助かります!もやもやしてたんでスッキリしました!!!物理の勉強頑張ります!!!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/27 13:59

>小数第1位に位が合わさって、3.47×10^6ではなく、3.5×10^6になります。



この謎処理は何をしているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!