アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の無免許運転での逮捕


勿論私ではなく友人の話しになります

無免許で捕まったと言っていました

罰金はなかったようですが点数は引かれるそうです

ただし免許試験がすぐなので書類がセンターに届く前に取ってしまえば大丈夫かもと言われたそうです

無免許・整備不良・無保険らしく

この場合どうなるのかと心配そうだったので質問させていただきました

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが

    友人は16歳であと一週間あれば普通自動二輪が取れたそうです

    書類が免許センターに送られてなければ取れるかもと言ったのは市内の警察官ですね

    ちなみに先輩からバイクを譲ってもらったそうですがまだ書類を渡されておらず無保険だったのは知らなかったそうです

      補足日時:2018/04/19 23:13

A 回答 (6件)

No.4です



まずは、「だれが言っていたか」の件。
警察の方は、おそらく「違反」と勘違いしていたのでは?
違反(いわゆる「青切符」)なら、点数が反映されるまでに時間差があると聞いたことがあります。

>友人は16歳であと一週間あれば普通自動二輪が取れたそうです
 →逆に言えば、なぜあと1週間待てなかったのか。
  一発ならともかく、教習を受けていたなら全て水の泡です。

事故を起こしたわけでは無いようなので、保険の方は不問にしてくれそうな気がします(あくまで「気がする」だけで、補償はできませんが)
それだけ無免許運転は罪が重い、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しかったのでベストアンサーにさせて頂きました

19点の一年の罪らしく

本人は卒業を5月か6月位にして
卒業証明の期限をギリギリまで遅らせると言っていました

お礼日時:2018/04/20 15:56

>補足ですが


いや、補足いらないよ
いくら補足しようが免許2年間取れないのは変わらないよ
    • good
    • 0

〉書類がセンターに届く前に取ってしまえば大丈夫かもと言われたそうです



誰に言われたのかわかりませんが、全然大丈夫ではないです(^^;)
「違反」の場合は、上位の免許を取得すれば点数はリセットされますが、
無免許運転は「犯罪」なので、全く事情が違います。

問答無用で、最低でも2年間は、あらゆる運転免許の取得ができません。
    • good
    • 2

内容むちゃくちゃ


友人さんの妄想がひどいと閉鎖病棟逝きかも
    • good
    • 1

無免許運転:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金



罰金がなかったなら懲役確定。

点数計算の原則
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …

点数計算は、減点方式ではなく、累積方式をとっています。
    • good
    • 1

>書類がセンターに届く前に取ってしまえば大丈夫かもと言われたそうです


何が大丈夫なのか

>この場合どうなるのかと心配そうだったので質問させていただきました
2年間免許取れないよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!