プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。
問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上
付けば初心者講習を受けないといけません。
 
 しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。
 
 私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。
 そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

A 回答 (1件)

こんにちは



>多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。

申請時には何もしなくても大丈夫です。
大型二輪の初心運転者期間が始まるだけです。
また、普通二輪の初心運転者講習を受講する必要はありません。

>調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。

1ヶ月は関係なく再試験前なら全く問題ありません。
調べられたサイトはここでの参考URLによく出てくるサイトではないでしょうか。非常に良いサイトですが若干間違っている部分もあるので注意してくださいね。

再試験に不合格になるか、再試験を受験しなかった場合に該当する免許のみ取り消されます。
免許取得後の再試験まではたとえ初心運転者講習を受講しなかったとしても、普通自動二輪免許は取消にはならないので、大型二輪免許の上位免許取得で普通二輪の初心運転者期間は終了になります。
つまり普通二輪の再試験の通知は来ないということです。

しかし、新たに大型二輪の初心運転者期間が始まるので安全運転をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/02/22 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!