プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな事思ってる人って馬鹿ですか?
又はこんな風に実行する人どう思いますか?

Aという友達の話です。
男です。

Aはある会社に入社ました。
そこにいた管理職の上司に理不尽なイジメを受けていました。

同い年や、先輩後輩には嫌がらせをされても歯向かうタイプ。

しかし、役職や上層部に対しては違っていましたd( ̄  ̄)
何故ならクビがかかってるから…。らしい。

心の中で役職を使ってイジメていると捉えてしまう。(現実はそうでなくてその人の性格だとしても)

やがて、「理不尽なイジメをする程あなたが今やっている管理職という立場は大変なのか?だったらお前と同じ立場になって同じ大変な思いして、でも結局は上の立場なんて関係なかったっていう確信を取ってやる」

って思って努力して副管理職にまでなった。



なのに、、

その人は精神的病で管理職になる前に退職。

その挫折から人も怖くなり、家から一歩も出なくなった。

何故なら“自分に負けた”と感じたから。
でも負けを認めれない自分と葛藤して辛くて殻に閉じこもっているまま。

このAさんはこれから何をすれば立ち上がれると感じますか?


①管理職でなおかつ嫌な人間のところに入社してまた一から管理職を目指す。

②普通に会社に入社して管理職を目指す。

③管理職を目指すのを辞めて、人間不信でも働ける場所で働く。


彼を救うには何をアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。


鬱ってそういうものなのですよ。
真面目な人がなるのではなく、自分が絶対という考えだから間違っている事は理解しているんだけど認めたくない。
何でも自分の都合のいいように考えて、矛盾だらけになり精神崩壊してしまうんです。

プライドというより、もっと突き詰めた究極の自己中心的思考なんですよ。
スタート地点が間違っているので、なるべくしてなったのです。
スタート地点を自分で変えれない限り治らないでしょう。

鬱病を治すのに5年は最低かかるというのがありますが、長い年月で自分がバカらしくなって
自分の間違いに気付くパターンで治る人が多いです。

鬱病の薬とかありますが、鬱を治す薬など存在しません。
その場凌ぎの安定剤や麻薬に近い物で症状を誤魔化しているだけなので、欝は自力で治すことしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱ではないみたいです。。

お礼日時:2018/04/20 02:17

①②が出来るなら精神的病で辞めてません


③しか選択肢ありませんね
精神的病の程度によります
重ければ③も無理かと思います
私の知ってる精神的病で会社を辞めた人は
しばらくたってからも普通には働けていないと聞きました。
アドバイスを受け入れるほど回復してるなら
私なら給与安くても非営利団体で働く事をアドバイスします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自力で変わってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?(;ω;)

お礼日時:2018/04/19 18:51

正直な所、その状態の人は他人の意見を聞き入れません。


自力で変わるしかないんです。
質問内容の通りもうすでに気付いているのに自分が正しいという前提で物事を考えるので矛盾により精神崩壊しているのです。

立ち直るには現実を受け入れ自分の間違いを素直に認めれるまで葛藤する事です。
今すぐ何かを目指したり、働いたりしても同じ事の繰り返しです。

彼を何とかしてあげたい気持ちは分かりますが、何をしても受け入れられない状態なので何年かかるか分からないですが
何もせず長い目で見守ってあげて下さい。
アドバイスをしても反発するだけなので逆効果ですし、彼の言い分を肯定する事は悪影響なので我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼は何と言う事聞いてくれません。
我が強いのでしょうか(;ω;)
プライド?(;ω;)

お礼日時:2018/04/19 18:45

④まずカウンセリングに通うことですね。



最後に、これはパワハラなので訴えること。
クビになるのは管理職側ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングは最初に進めたのですが行きたくないみたいで、、

お礼日時:2018/04/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!