プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人2年目になりました。

人事異動などがあり、飲み会の場が増えてきたのですが、理由があって元々あまりそういう場が好きではありません。
ただ、やはり社会人としてそのようなお付き合いで交流を深めておくことも大切だと思っています。

飲み会に参加するだけなら良いのですが、あまり触れてほしくない話題になることが多いので最近はかなり苦痛です。
特に父親のことについて聞かれるとどう答えて良いのかわからず適当に流してしまいます。
と言うのも、私は母子家庭で育ってきたので父親の記憶がほとんどありません。
しかし、私の同期以外は誰もそんなことを知らないので悪気もなく聞いてきます。それに、そこで私が「父親はいない」などと言ったらせっかく盛り上がっている雰囲気を壊してしまいそうで嫌なのでいつも笑って適当なことを言っています。

最近はほぼ毎週のように飲み会があり、毎回いろんな人に同じようなことを聞かれるのでつらいです。同期が近くにいる時は自然に別の話題に変えてくれたりするのですが、いない時は笑って流すことしかできず面白いことも言えないので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そこで同期以外に味方がほしいので上司に相談したいのですが、こんな話をしても良いのかわかりません。もちろん、私がもっと上手い返しをできるようになれば良いだけだとは思うのですがなかなかできずに困っています。

このまま何も言わずに耐えようと思っていたのですが、つい最近、同期が上司に飲み会での愚痴を言ったらしく、上司から「○○さんも言いたいことあったら言ってね」と言われたので余計に相談すべきか迷っています。

部下に家庭の事情を話されるのは迷惑でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

父親は亡くなっていない。

隠す事ないよ。
話す機会があれば話すことで後は皆さんが聞かないよ。
それでも、同期が話ならその人は常識がないという事です。
上司も信頼のおける人に話して相談にのってもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
このまま隠し通すのは難しそうなので機会があれば話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/21 21:04

『父親はいない』と正直に答えたらいいです。



盛り上がってる雰囲気を壊す?

いいえ、
そんなこと聞く奴が悪い!
二度と聞くなざまあみろ!

というスタンスでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
その考え方は今の私には無かったので非常に勇気付けられました!
それくらい強気でいってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/21 21:01

自分も早くに父親を亡くしていますが、言いづらいですよね。

変に気を遣わせてしまうんじゃないか?と。
私は父親の話題になったとき、職場の人に話しました。気を遣わないでくださいとも伝えました。
全員が両親いる家庭ばかりではないので、話せるようになったら話してみてください。迷惑じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
同じ境遇の方からの貴重なご意見、非常にありがたいです。
今度話す機会があれば話そうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/21 20:58

>部下に家庭の事情を話されるのは迷惑でしょうか?



 上司次第!

お節介な上司なら喜ぶ!
そうでない上司なら迷惑!

>私は母子家庭で育ってきたので父親の記憶がほとんどありません。

 私も母子家庭ですが、
別に聞かれても「いません!」の一言で済む話で
「父親はいない」と言った程度で場の雰囲気なんて、
そうそう変わらないだろ

 自意識過剰過ぎじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大学時代に一度、その場が静まり返ってしまい、かわいそうと言われたのがトラウマになっていたので質問させていただきました。
今は年上の人が多い環境なので確かにそれくらいで雰囲気は変わらないかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 20:53

>部下に家庭の事情を話されるのは迷惑でしょうか?


お父さんは幼いころに亡くなった でいいんんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
それくらい簡潔に話せば突っ込まれることも無さそうなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!