プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在実家に住んでおり、世帯主が兄です。
うつ病を患い2年ほど前まで療養をしておりました。
体調も良くなり仕事をしております。

うつ病が酷かった時に兄からの精神的暴力等に悩まされ自殺を図りましたが未遂に終わりました。その時くらいから家から出てけとさらに酷くなる一方でした。
ようやく精神的にも安定し始め2ヶ月前から正社員として働いております。

昨日のことになりますが帰宅後暑かったのでエアコンを使用してたら、ブレーカーを落とし電気代対して払って無いのにつけるなと奇声をあげ、出てけの一点張り。
私は現在IT関係で仕事をしているのですが、資格や技術系の勉強を帰宅後もしてるのですが、暑いと集中出来ません。
そんな事があって現在も全く寝られません。。。普段は眠剤ですぐに寝られます。今迄にも恐喝まがいの威嚇で精神的に参りこういうことがありました。
解決策は実家から出て行くことです。しかし引っ越すだけの費用がまだ溜まってません。今日も仕事があるので仕事に影響が出そうです。。。仕事はすごく順調です。
挙げたら切りが無いくらいおかしな兄です(私は兄とは思ってません)

こういった家庭の問題については会社の上司に相談するのはおかしいでしょうか。。。社宅とかがあるならばいいのですが、福利厚生でそういったものはありません。変なやつのために精神的に参って仕事に影響でたらと思うと。。。本当に今日が心配です。
もし持ちかけるのであれば、どのように話せば良いでしょうか。

A 回答 (9件)

回答No.3です。

お礼の書き込みを読みました。

>家以外で学習するのが困難です。
>扇風機も当然しようしています。
お礼欄を使って情報の後出しをされると困ります。
あなたにとっては「当然」でも、各家庭や事情によって様々です。
重要なことは初めから書いてくれないとわかりません。

>体を冷やす点については制汗剤を使っています。
汗をかくことによって体温は下がります。
つまり、制汗剤を使うと体温が上がります。
そんなことは「当然」ご存じだと私は思っていましたが…。

この回答への補足

情報不足については申し訳ありません。

>制汗剤
汗による温度調節はしっておりましたが、制汗剤を使うと体温が上がるというのは知りませんでした。。。お恥ずかしい限りです。

あと風通しが非常に悪く、窓を開けても空気が籠もってしまいます。PCやNW機器の廃熱によってもの凄い温度になります。

• 0

やはり上司が解決策を見出せる相談ならいいと思うのですが・・

お兄さんは精神科を受診した方がいいようなタイプだし、深夜営業のファミレスで勉強するとか暑さを和らげるように工夫するとか、自分なりに解決した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で精神的に参って寝られない・会社行きたくないとかというのならいいのですが別の原因なので困ります。今の薬は凄くあっていて普段何事も無ければ、すぐに眠りにつけます。

机上だけの勉強であればファミレスや図書館でOKなのですが、実機(VMwareやNW機器)を使用しての勉強をしています。当然ですが夏場になると機器は発熱によりもの凄い温度になります。(温度計で測ってないですが、部屋の温度は恐らく30度は超えてます)
ブランクがあったというのと私なりに年齢による危機感もあり人一倍に勉強するしかありません。

ご回答有り難うございました。

上司の人柄次第ではないですか?

プライベートな悩みにも親身になって相談にのってもらえるような上司であれば良いですが、普通なら困ってしまいますよね?

貴女が家庭の事情で「独り暮らしをしたい」という結論を出したうえで、福利厚生の相談や物件探しの相談ぐらいであれば話は聞いてくれるでしょう。

その話の流れで「家庭の事情」について上司から問われれば話を聞いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接の時にうつ病になったことは話しています。(自殺未遂はさすがに話していないですが)
ブランクもありとにかくやる気を全面に話をしたら、凄くかっていただき採用していただきました。

とりあえず上司には話さないことにします。
ご回答有り難うございます。

文面を読む限り、上司の相談せずとも解決できるのでは?

引っ越し費用はなくても、電気代を負担するくらいの給料は貰ってるんでしょ?
であれば、折半するなり、多少多めに負担するなどすれば兄さんも納得するのでは?

正社員として働き出したのに、全く負担していない方がおかしいと思うのですが・・・
兄だけを悪者にせず、自分の行動も顧みてください。
    • 0
この回答へのお礼

光熱費は折半しています。(勉強用に使用する機器を使っているので請求された電気代は多く払っています)逆に多く払うとそんなに出せるのならなぜとっとと出て行かないんだと言われます。。。
私に嫌がらせをして楽しんでいるのかは分かりませんが本当に性格がおかしいのです。(私だけで無く親である母や兄も指摘しています)

私も精神的に参っていたときは迷惑をかけたのは事実です。(自殺を図ったなんてえらい周りは迷惑だと思います)
母は70になってますが日中は30度超えているのにも関わらずエアコンはつけていません。なぜなら兄が電気代の事に関してかなり指摘しているようです。さらに言うならば夕食は母が作って食べているようです。作らないと文句をいうと言ってました。私は惣菜買って食べたり、牛丼とかで済ませてます。

愚痴が多くなってしまいました。
回答有り難うございます。

基本的には、「相談するまでも無い」と思います。

解決策は、確かに「実家から出て行く」しか無く、その解決策に向け、費用を貯めるしか無いワケです。
相談したところで、上司であろうが誰であろうが、「ではその資金を用立てよう」とか、「資金が貯まるまで、家を提供しよう」なんて言う人が、そう簡単に現れるワケもありません。

スグに出て行きたいなら、借金するしかありません。
親類縁者などに頭を下げてカネを借りるか、さもなきゃ銀行などを利用するかくらいです。

従い、上司に相談するなら、「こういう事情なので、会社に貸付制度などはありませんか?」とでも言うなら判りますが、「どうすりゃ良いでしょう?」とか「助けて下さい」などと言われても・・・と言うところです。

借金してまでは・・と言うなら、我慢するか兄と戦うしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様も仰っているように、相談をするのは止めておきます。

こんにちは。

私も、上司の立場で職場の人達から相談を受けたことが何度もありますが、職場の人間関係とか仕事の悩みなら相談に乗れますけど、私生活の相談をさせれると困りました。

しかし、いま住んでるアパートを引っ越して別なアパートを借りたいけど「保証人がいない」とか「結婚式に出席して祝辞をお願いしたい」というような相談なら、本人を信用して賃貸契約の保証人になったり、上司として結婚式に出席して下手な祝辞を引き受けてました。

ですが、家庭内の問題を相談されても何にも力になれないですから困ります。

やはり、家庭内の問題解決は家族間で話し合うことではないでしょうか?

なお、お兄様が世帯主で電気代を大して払ってないというならば「幾ら払えば良いのか」を、世帯主であるお兄様に相談して折り合うことをするのが筋です。

現実は、お兄様が世帯主である実家に世話になってることは事実なのですから「感謝する気持ち」を少しでも持たなければ家族同士でも上手くいかないのは当然です。

家庭円満こそ幸せであることを信条としてる私から言わせると、家族同士で憎み合うとは情けないと思いますが、私も思春期時代は世帯主である父親に反抗的で世話になってるのに感謝が出来ずに高校卒業を待つように実家を飛び出して専門学校の学生寮に入り、その後はバイトの稼ぎでアパート住まいを経験しましたから、家を出たい気持ちは分かりますけど家を出た後の住まいや費用の目処が立たない内は我慢することも必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

光熱費に関しては折半です。。。
人格がおかしいです。母が健在ですが年中ゴロゴロしていて楽なもんだなと昨日母に対して言ってたそうです。今年の2月に母が救急車で運ばれて3ヶ月間くらいは大人しかったのですが。持ち家ですが父から相続して(私は遺産相続放棄。。。)俺様の家と言っている。父が健在の時は思春期の時のように(30代なのに・・・)父に反抗。(時に暴力を振るってた)
私が酷い精神状態の時に感謝の気持ちをだしてましたが、全く反応なし。

私にはもう一人兄がいますが既に結婚をし家庭を築いているので相談も出来ません。母は連絡を取っているようで関わるなといってるようです。私がいることで苛立っているようなので。。。

私は性格的にもストレスを内にため込みます(かといって兄のように家では横柄とか親戚には低姿勢というわけではないです)これは精神疾患を患っている人しか分からないと思いますが、もの凄い追い込まれるのです・・・。
仕事を見つけられとてもやり甲斐があり、自分にとっては信じられないくらいの回復です。仕事が出来ないときに様々な事をされたときは本当に辛かったです。。。(辛くて耐えられなくて死のうとしたのですが。。。)

私生活に関しては相談は止めておきます。
有り難うございました。

私は回答No.1さんと同意見です。

上司には話さない方がいいと思います。
現実的には、エアコンなしで涼を取る方法を工夫された方がいいと思います。

エアコンなしの暑さしのぎには、扇風機が欠かせないと思います。
扇風機は使えていますか?
また、部屋に窓はありますか?
窓がない場合は文字通り致命的だと思います。
それでも、カフェコーナー付きのコンビニや、
カフェやレストランなどで、
夜でも涼しく勉強することは可能だと思います。
また、エアコン使い放題のシェアハウスなどがあるかも知れません。

あとは体を冷やす方法を書いておきます。

水を入れて凍らせておいたポットボトルを二本用意し、
それぞれタオルに巻いて輪ゴムで止め、脇の下に挟んでください。
これでずいぶん体が冷えます。

また、凍らせた小さい保冷剤をくるんだハンカチやタオルなどを首に巻き、
後ろ首を冷やして下さい。
同様に、おでこを冷やすのもいいと思います。
小さい保冷材は、洋菓子店でケーキを買った時などにもらえます。

針と糸とハサミとハンカチ数枚を使えば、
小さい保冷剤を入れるポケットがついた手作りのネッククーラーも、
案外簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

実機をしようしての動作確認・動作の仕組みを理解するため家以外で学習するのが困難です。リモートで接続し学習する環境を構築すればいいのですが私にはまだその環境にする程の知識もありません。とにかく機器の発熱によってエアコンをつけないと蒸し風呂です。

体を冷やす点については制汗剤を使っています。扇風機も当然しようしています。首に巻き付けるのは試してみたいと思います。

上司に相談については他の回答者様も仰るように、話すのは止めておきます。

まずはうつ病が治られたということで、あなたの苦労をお察しします。

本当にお疲れ様でした。

お兄様の言動、行動が気になりますので
早急に精神科への受診をおすすめします。
被害妄想?みたいなものが出ていないでしょうか。
私の思い過ごしだといいのですが……

もしお兄様を病院に連れていけなくても、地域の精神科ソーシャルワーカーがいるはずなので
そちらに相談されてはいかがでしょうか。

精神科ソーシャルワーカーについて
http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a60.htm
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
精神疾患は完治してません。(正確にはパーソナリティ障害というもので、副次的にうつ病を発症しました。)私が仕事に就けない(精神的に酷かったとき)時に怠けているようにしか見られなかったのか言葉の暴力とかによって追い詰められていきました。。。
被害妄想という感じには見えないです。子供です。例を挙げると靴を隠す。イライラしていると壁を蹴る。(ちらほら壁に凹みやらがあります)舌打ちする。家では横柄。親戚には腰が低い。

役所の人に相談したり、暴力をふるわれて身の危険を感じて110番して来てもらったけど家族の事だからと相手にされない。。。

今は病院を替え薬を変えてもらってかなり安定してます。しかし今回のようなことがあると不安定になります。(恐らく過去の恐怖からだと思います)
本日は何とか乗り切ることは出来ましたがミスがちらほら。。。とりあえず頑張ります。

家のことは勤め先には関係ないので、個人的に親しくない限りマイナスにしかなりません。

• 0
この回答へのお礼

上司には相談するのは止めておきます。

回答有り難うございました。