プロが教えるわが家の防犯対策術!

めっちゃ気になることがあるんです。中学校の体育の先生だった人が今年から急に技術の先生に変わりました。別にどうでもいいことだけどなぜか気になります。本人に聞きたいけど何かあるかもしれないから聞きにくいです。なぜだと思いますか?その先生は良い体育の先生だったので少し気になりました笑

A 回答 (5件)

教員です。

単純に、その学校に技術科免許を持つ教師がゼロか、足りないだけです。

また、その先生が正規の技術科教員免許を持っている可能性はあります。そして、1年だけならば、他教科の臨時免許を発行するのともあります。
    • 0

今はそんなことはないけれど、技術科に情報科が含まれた初期のころ、人員確保のため、教員免許を持っていれば申請するだけで、技術科の先生の免許が発行された時期があります。

もちろんきちんと勉強して技術科の免許をとっているかもしれませんが、技術科の免許は取得が難しいので、そのお得なときに申請した人がたくさんいるのです。
体育科の教員免許を持ってる他の先生はいたけど、技術科免許持ってる先生がいなかったのでは。
申請だけのなんちゃって先生は授業を受けるとすぐわかります。
    • 0

他の教科の先生が技術科を兼任するのはよくある話だと思います。

もう30年前の話ですが、私が中学校の頃、技術科を担当していたのは、1年生の時は体育の先生、2年生の時は校務主任の先生、3年生の時は英語の先生でした。
    • 0

普通はあり得ませんね。

体育教師は体育大学系出身が多いですから、技術というのはおかしいです。
聞いてみたらどうですか?
    • 0

専門が二つ以上って教師、けっこういます。

ハイスクール落書きってエッセイ書いてる人も、本当の専門教科は**なのに、学校からは、○○を担当しろと言われて、、、ってぼやいてます。
    • 0