プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌味、意地悪な発言等、言わなくて済むことは言わないと決めて生きてきました。
しかし、やはり言い返さないと言われるんです。

皆さんならどちらの人生を選びますか。
言わずに済む人生
言わなきゃ気が済まない人生

A 回答 (12件中1~10件)

臨機応変に言ったり言わなかったりでいいんじゃないでしょうか?どっちかという思考がおかしい。

    • good
    • 1

言わないに越した事はないでしょウネ。



しかし、人は残念ながら増長してしまうので、
未熟な人も多い。

慢心させては、相手に誰かを貶める癖をつけさせてしまいますよ。過ち 私にも経験がありました。かつて


なので、尊厳を!

天秤を理解してください。

傷つけてはいけない、傷つけられてはならないラインの天秤、その秤を自分の中に持てれば、やりすぎている相手の意地悪発言なども看過できるようなって来ます。

できるだけ公正な天秤を。


悪口と反省の点。

誰かの悪いところを直そうとして、みんなで話し合うなら、それは、本人には陰口とも捉えられます。愚痴ですね

しかし、直そうとする気持ちが本気なら、話し合いは必要。

その場合、きちんと伝える点をまとめていける方向に話し合っていくのか?気分で相手を嫌いと罵るだけなのか?
その辺で天秤の左右の比重が変わります。

しかし、これを人に解いても、簡単にはわからない。

みんな自分の物差しで、善悪を判断して、自分は間違わないとどこかに思っている点があるからです。

貴方がもし公正な天秤を立てて持っていこうとするなら、この先人の誤解とも立ち向かわなければならない でしょうか、

まぁ、でも、今までのように、少し必要と思いきれない場合は発言を控えていれば、軋轢は起きないでしょう

何度も見返り善悪観点を磨ければ、相手に嫌な言い回しでも、正しき、教育的な助言を与えることもできるようになる。
天秤が磨かれていなければ、先ずは対等を目指し、相手に無意味なイニシアチブ (主導権は) 時に毒となることも知りましょう。
傲慢という。七つの大罪なのです。


それでは、少し頑張って見てください。


エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 1

私の場合は、何回かそういう嫌味などですか、言われたら、


言い返すというより、こういう人がいて前困ったんだよねー同じやり方を
嫌味を言う相手に言います。
それでも効果ない方は・・性格が変わらない人です。相手にしない。
無視する。
とにかく、対策を練って生きて行かないと世の中、駄目です。
言う時は言う。工夫する言い方も学ばないといけないと思います。
    • good
    • 0

自分の意見を堂々言えば良いんですよ。


陰口や嫌味を言うから後で自己嫌悪に陥るんです。
肝心なのは問題を解決するための意見交換であるという認識を持つことです。
好き放題に何でも言えと言ってるのではありませんよ。
    • good
    • 0

>そんな発言をしている人が幸せそうに見えないんです。


>どうして意地悪を言う性格に育ってしまったんだろうとか考えちゃうんです
そうなんだ~じゃあなたはそういう人にはなりたくないのだろうでしょうから
言わない人生がいいんじゃないかな?
「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」で
平和的な闘い方をしたらいいと思います。

私は幸せですし、意地悪そうとも言われた事はないです。
むしろ無駄に”いい人”扱いされる事が多く、戸惑う程ですよ。
所かまわず、相手も見ず、反論したりしませんからね。
    • good
    • 0

言わなくていい事は言わないで済ますは、私も同じです。



しかし、世の中そんなは甘くないでしょう!

いいたくはないけど、、論破の嵐です。

言っても分からない人には、嫌味を。

腹が立って止まらない時は意地悪になりますよ!

ただ、言わなくて良いことまでは自分の中で収める様にしています。

ただ私の場合、顔が派手だから周りは言う人と決めつけているところはあります。

穏やかに過ごしていると必ずどうした?と聞かれます。

これが腹立つ!!

まー、慣れましたが。

明らかな嫌味や意地悪が趣味みたいでなければ、多少は仕方ない気はしますがね。

ただ何方を選ぶ?と、聞かれたら言わずに済む人生ですね。

穏やかに過ごしたいからかな、、。
    • good
    • 0

その時の気分次第で自分に任せます

    • good
    • 0

言います。


言い返す事が殆どです。
そのような事を言われると
イラッとしてつい口が…
というような感じです。
勿論、先生や上司などの
上の方には客観的な考えで
物事を述べるか、黙るか。
対等な立場のクラスメイトや
後輩などには相手からの
嫌味の程度によって
返す言葉を選びながら
きちんとされた分は
お返しします。
    • good
    • 0

何故いわないようにしようと思ったのですか?


その理由をもう一度考えてみてどちらかに決めては?

私は嫌味と言うより皮肉をいいます。
何か言われて嫌味を直球で返すと喧嘩にしかなりません。
皮肉は、反対の意見を遠回しに言いながらも、非難したい事を相手に伝わるように考え意図的に言います。
上手な人は、発言が的を得ていたり、うまいことを言っている事もありますよね。
まぁ、アホはその皮肉さえ気が付かないなんて人も多いですが・・・
誰にでもそうしているわけではありませんが、
相手をみていいますよ。
特に悪い事とも思わないし、大人なら皮肉ることだってあってもおかしくないと思います。
聖人みたいな人間に憧れたこともありません。
誰にでもそういう態度なら問題でしょうが
相手次第じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな発言をしている人が幸せそうに見えないんです。
どうして意地悪を言う性格に育ってしまったんだろうとか考えちゃうんです。

お礼日時:2018/04/20 22:27

怒る時に怒らなければ、人の会がありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!