プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌味、意地悪な発言等、言わなくて済むことは言わないと決めて生きてきました。
しかし、やはり言い返さないと言われるんです。

皆さんならどちらの人生を選びますか。
言わずに済む人生
言わなきゃ気が済まない人生

A 回答 (12件中11~12件)

言わずに済むためには、どうしたらいいかを考える人生を選びます。



気が済まない、というのは、単に「一つの選択肢」でしかない。
他にもいくらでも対処の使用はある。
それがわからないと、自分がただ苦しむだけになります。

わかるためには、ただ考えるのみです。
何故、言わなくて済むことは言わないほうがいいのか?と。
それに気づくこと、答えを出すことが大事なのです。
    • good
    • 1

私は言わないですね。

例えば学校だったら、学校を卒業すればバイバイなので、なるべく卒業することだけに専念してました。

というか、相手にいっても伝わらないので。
数年間いじめられましたが、、、まぁ、言っても無駄でしたね。

嫌味な人は、いってもいわなくても嫌味なんだなとおもいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!