アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から個人事業主になりました。
初めは社名をカタカナにして角印、丸印、銀行印を作りましたが社名をローマ字に変更したいと思ってます。
例えば…
「ドリーム」→「Dream」

まだ開業届は出してません。
銀行の通帳はカタカナで作りました。
印鑑全て作り直しですか?

質問が雑で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>角印、丸印、銀行印を…



まあ作るのは自由ですが、個人事業主の判子は仕事用といえども姓だけの判子で良いのです。

官公庁はもちろん、私企業と契約書を取り交わす際にも、姓だけの判子が本来なのです。

下手に店名の角印だの丸印だのを作ると、提出先によっては法人と紛らわしいことをするなと注意されることがあります。

しかも、法人と違って事業目的だけの印鑑登録はできないのです。
私的な事由で印鑑証明が必要になっても、店名の印鑑しか使えないのです。

個人事業である限り、
[判子]イコール[店名]
なのでは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
わかりやすく解答して下さりありがとうございました。
私自身が無知なのでこれから勉強します。

お礼日時:2018/04/24 11:55

「ドリーム」→「Dream」


は正しいですか。

ローマ字なら、

「ドリーム」→「Doriimu」
ではないですか?
    • good
    • 0

個人事業主の「屋号」でドリーム→Dreamになったといっても、判子自体はすえて「認め印」なので


自分がよければカタカナでもアルファベットでも良いでしょう。

銀行印は作り替えても良いですが、変更届が必要ですね。
ドリーム 代表 田中太郎 のように口座名義がなっているはずで
その口座用に登録している印鑑はそれ専用となります。

まぁ、屋号っていうのは「田中豆腐店」の様なものなので、この田中がカタカナになってタナカになるような感じです。

角印、丸印、銀行印、本来はこの呼び分けはおかしいです。
銀行印もおそらく丸いでしょう。
普通の法人ならば丸印2本(銀行印と実印)に必要に応じて角印(認め印)の構成になります。

質問者さんがいう角印、丸印、銀行印は銀行印を除いてすべて「認め印」となり、個人事業を行う上での
重要書類に押印することは無いと思います。
押印するならば、個人の実印などでしょう。

どうってことないような書類(最重要なもので領収書)で使う程度ですね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bucyo1231様
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2018/04/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!