アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病があり働けず生活保護を受けている知り合いがいます。

実家は一軒家で高齢ののお母さんがお一人で暮らしています。

以前、一緒に暮らしたら?と言ってみましたが仲が悪いから無理だと言われました。

税金の無駄を無くすためにも、家族と暮らせるのなら市役所の方も進言すべきだし、本人も考えるべきだと思います。

毎日、外食で何を食べた、何処へ旅行した、好きなアイドルのグッズを買ったなどど写真をアップしているのを見ると、なんとも複雑な気持ちになります。

私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 私は心が狭いのでしょうか?

・・・そんなことはありませんよ。極めて正常な、普通の“納税者の発想"だと思います。
家族と一緒に暮らせば、少なくとも毎月その方に支払われている家賃分の出費は削れるわけだし、もしかしたら親御さんの貯蓄を利用できれば、生活保護なんかに頼らなくても暮らしていけるかも知れない。
当然その分、国民の血税はムダに流されずに済むのです。
質問者様のお考えは、誠に常識的であたりまえのお考えだと思いますよ。

ただねぇ、小生が想像するに、おそらく何か“事情”があるのですよ。
たとえば、その方の“持病”というのがどういう病気なのかは存じませんが、生活保護受給者は病院の治療費も全て役所が負担するため医療費の取りっぱぐれがないので、生活保護の受給を“奨励”するような医者もいるらしい、という噂は聞き及んでいます。
たとえばメンタル系の病気の場合、『この人は親であろうと誰かと同居することがストレスになり病状を悪化させるのでNG』みたいな診断書を書いてくれる、“過剰サービスの”医者もどうやらいるらしいのですよ。
いくら役所でも、医師免許を持っている方の書いた文書には逆らえないのです。

森友だか何だか知りませんが、『政治家や役人がやっているから下々の者も少しぐらいいいじゃないか』みたいな発想をお持ちの方がいるとすれば、なんとも残念な御仁ですね。
『上がやっているから下は何をしても構わない』!? なんとも、心の貧しい思想ですね。
『清貧』という言葉をご存じないのでしょうか?ぜひググってもらって、その意味を噛みしめてほしいですね。

そうですねぇ、一つ言える事があるとすれば・・・

>日、外食で何を食べた、何処へ旅行した、好きなアイドルのグッズを買ったなどと

・・・外食やアイドルグッズ、まぁパチンコぐらいまでは、法律では何も禁止されていない“合法行為”なのですが、ただ一つ・・・

『海外旅行』

コレがもし事実としてあるならば、紛れもなく違法です。
生活保護は、『日本国内にいる方』にのみ支給されるお金です。
生活保護者が海外旅行に行く際には、役所の許可をもらい、なおかつ、日本国を離れている日数分の生活保護日を日割りで役所に返還しなければなりません。
その手続きを怠っている事実があれば、これは『不正受給』となりますので、遠慮なくどんどん役所に“情報提供”してやってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

病気はてんかん、旅行は国内でしたね。

なるほど病院側も生保の患者を歓迎している訳ですね。

私は税金の非効率な使い方も不満ですが、病気で何度も発作を起こす彼女を心配している意味もあり同居すべきだと思ったのです。

この種の病気の場合、一人暮らしは勧めるべきじゃないと思えますが....

親子関係は他人には分からないですからね。

最近は彼女の近況を見ないでいるようにしています。

あなたのおっしゃることは正論中の正論です。

他人が犯罪を犯したからという理由で自分も犯してもよいことにはならないのとまったく同じです。他者がどうであれそれは何の関係もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良かった。そうですよね。

政治家の不正と比べたら微々たるものかもしれませんが、私達の血税は少しも無駄に使われて欲しくないと思うのです。

働けるのに働かないとか、生活保護を受けなくていい方法があるにもかかわらず受け続けるととかしている方は人として情けないと実感して下さい。
それを許している行政も、もっとしっかりして欲しいです。

心が狭いと思います。

政治家が私腹を肥やす為に税金の無駄使いをするより全然マシだと思いますよ。森友問題にしても額が違いますからね。
それに、税金って昔から正しい使われ方してましたっけ?
生活保護でも国民の為に使われてるんだったら、良しとしまかしょうよ。あなたの気持ちも分かりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですよね。

多分、私が毎日会社で働いても外食や旅行を思うままに出来ないのに....という理不尽さから来るひがみかもしれません。

日々、仕事して、アップするような何もなく、疲れて1日終わる繰り返しで、何かに当たりたいのかも。