プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い換えについて悩んでいます。

今、TOYOTAのスペイドに乗っています。
残クレで、もうすぐ5年。新車にするか、このまま乗り続けるか迷っています。新車なら、アクアがと思っています。スペイドは5年のりましたが、距離も4万キロ弱なので残債はクリアできる査定でした。
今はちょうどアクアが新装備で新しくなり、前のモデルが安く出来るとの事。でも実際今の支払い金額よりは少し高くなります。ですが、その分ガソリン代は安くなるし、車検やバッテリー交換の費用を考えると、買い換えてもいいのかなーと悩みます。
でも今のスペイドも中は広いし、スライドドアも使いやすい。特に不満はありません。これからのメンテナンスコストなど考えると、どうなのかなーって感じです。まだ30代で独身だし、今のうちかなーって気も出てきました。どう思われます?

A 回答 (1件)

今のうちだと思うので、アクアに買い替えても良いかと思います。

一般的に日本人は収入に対して車にかけるお金が多い傾向にあります。

車の法定耐用年数は6年です。会社の営業車とか新車買って6年でも
乗れば買い替えです。

でも、個人所有のマイカーは基本その車から収益は発生しないので、ずっと
新車を買って6年とかで買い替えを続けていきますと、年を取った時とかに
「車にお金投じ過ぎたかなあ~」と思う人がいたりします。

どちらかといえば、ジジイになっていく時に、「あの時お金をもっと節約しておけば
良かったかなあ~」とたらればで思う感じだと思います。

今30代で独身ですと、それが最後のチャンスになるのかもしれません。結婚したら
車を買い替える余裕もなくなることもあります。

結婚したら、そこからはずっと軽自動車になり、1度買えば10年とか乗り続けることに
なる人もいらっしゃいます。

私の場合、たまたま新車で買った車に20年チョイ乗り続けた経験があるのですが、
車にそれ程お金がかかっていない。

昨年福岡トヨタのTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまったのですが、
GSで満タンにして、2カ月後にまた給油すると、4千円いかないくらいです。

「ハイブリッドカーは壊れやすい」と人は言いますが、有償延長保証2年に入り合計
3年保証にしましたが、最近12カ月点検を受けて、購入から1年で故障もありませんでした。

車って、3年とか5年とか、定期的に新車乗り換えていくというのは、意外とお勧め
になると思います。

お金に余裕がなくて、消去法でボロい車に乗っていたりしますと、たぶん整備不良とか
調子も良くなかったりして、ストレス溜まる人生になると思います。

■参考資料:新車で買った車に20年ちょい乗り続けるとどんな感じになのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

ディーラー営業マンの話では、新車で買いそれがセカンドカーとかでとても大切にされて
いた人が15年とかで終わりを迎える。14年とか15年を超えることがないという話でした。

でも、実践してみた人にしかわからない体験談を書いておきますと、余裕で20年とかクリア
できてしまいました。

「古い車を1人で運転していると、エンストしてしまい、あなたのせいで町は大渋滞~となる」
なんて話を言う人もいらっしゃいましたが、1度もそういったエンストはありませんでした。

経験した人にしかわからない世界がある。なんて言う人もいらっしゃいましたが、特に何か
運転していて、特別なことがあるというものありませんでした。
    • 0