[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

評定平均値の出し方はわかるのですが、その評定平均値を出す評定の出し方が分かりません・・・
たしか成績の何点以上からが5で何点以下からが4とかだったと思うのですが、その何点かの部分が分かる人、教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このような質問のしかたでは答えようがありません。


何の評定についてお尋ねなのでしょうか?
    • good
    • 1

高校の成績の評定平均でしょうか?



成績の何点以上、というのが読み取れないのですが、これは中間・期末テストでとった点のことでしょうか?
だとしたら、評定方法は学校ごとに違うと思うので、直接担任の先生に聞いてみてはいかがですか?

質問内容がよくわからないので、補足をおねがいします。
    • good
    • 1

一般的な絶対評価では、年間の各科目の成績が、



100~80点…5
 79~65点…4
 64~45点…3
 45~30点…2
 29~ 0点…1

とされています。しかし、この点数の幅は、学校や教科・科目で弾力的に運用されていると思います。
あくまでも目安です。
    • good
    • 2

 評定を出す5段階評価の点数の幅は学校によって異なります。

学校の内規規定がありますので、それに沿ってつけられます。
 大体の目安はあるでしょうが、正確な評定平均値を知りたいのであれば、自分の学校で確認するのが一番です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦入試の学年評定の出し方について

評定平均てそれぞれの教科ごとに今までの平均をだして、それから全部の教科の平均をたして教科数で割るんですか?それとも通知表の1~2年の1年間の成績と3年の1学期
の成績を全部たしちゃってから科目数でわるんですか?説明下手ですいません↓↓たとえば国語が344てきてて社会が433てきてたら
国語3+4+4=11÷3=3.6
社会4+3+3=10÷3=3.3で、3.6+3.3=6.9÷2=3.4なのか
3+4+4+4+3+3=21÷6=3.5なのかおしえてさい。

Aベストアンサー

現在、大学1年生の者です。
私も去年、推薦入試のために一生懸命計算したので、参考になればうれしいです。
使うのは、1年の通年、2年の通年、3年の前期の評定です。
この評点をすべて足して、科目数で割ってください。
小数点以下第二位を四捨五入します。
教科ごとの平均をだす必要はありません。
式でいうと、下の計算式のほうです。

私の高校はこの方法でしたが、もしかしたら違うかもしれないので担任の先生に聞いてみるのが1番だと思います。

Q5段階評定への直し方

見てくださってありがとうございます☆
大学受験をするときに10段階評定を5段階評定に直しますよね?
あれってただたんに2で割ればいいんですか?
後音楽や体育が悪いとやっぱり大学を推薦で受けるとしたらまずいですか?
質問ばかりでごめんなさい^-^;

Aベストアンサー

 一般的には,次のように換算します.2で割るわけではないです.(これも進学校とそうでない学校によって若干変動します.)

 10段階評価  → 5段階評価
    1    →   1
    2    →   2
  3~5   →   3
  6・7    →   4
  8~10   →   5

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q評定平均値の算出方法

多くの方が質問されておりますが、大学入試の際に用いられる評定平均値の算出方法がよく理解できません。

(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?

(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)は、何らかの法律なり指導要領などが存在しているのか?

(5) 各高等学校により独自の算出方法を用いているのか?その場合、恣意的な解釈により不公平が生じないか?

また例えば、(1)又は(3)の方法で下記のように各年度の値が出た場合、

{4(1年現文)+3(2年現文)+4(3年現文)+4(2年古典)+5(3年古典講読)}÷5
のような算出方法でよろしいのでしょうか?

   一年 二年 三年
現代文 4   3  4
古 典      4
古典講読      5

このあたりの疑問が、どうもよく理解できません。
実際に高等学校で評定平均値の算出に携わっておられる方なら、うまく説明していただけるかと思います。
素人ではありますが、どうか教えていただけたら幸いです。

 

多くの方が質問されておりますが、大学入試の際に用いられる評定平均値の算出方法がよく理解できません。

(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?

(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校の関係者ではありませんが、実際に評点平均を算出したことのある大学生です。

>(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
そうです。

>(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?
そうです。「通年」という欄かもしれません。

>(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
違います。(1)のように1,2年生は学年末の成績です。

>(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)は、何らかの法律なり指導要領などが存在しているのか?
(1)です。何で決められているのかはわかりません。

>(5) 各高等学校により独自の算出方法を用いているのか?その場合、恣意的な解釈により不公平が生じないか?
たぶん、全国同じだと思います。ただ、10段階評価をしている高校もあるので何とも言えませんが・・・。

また例えば、(1)又は(3)の方法で下記のように各年度の値が出た場合、

{4(1年現文)+3(2年現文)+4(3年現文)+4(2年古典)+5(3年古典講読)}÷5
のような算出方法でよろしいのでしょうか?

   一年 二年 三年
現代文 4   3  4
古 典      4
古典講読      5

国語の場合はそうなります。

学校の先生に言えば教えてくれると思いますよ。

はじめまして、私は高校の関係者ではありませんが、実際に評点平均を算出したことのある大学生です。

>(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
そうです。

>(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?
そうです。「通年」という欄かもしれません。

>(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?...続きを読む

Q評定平均値について。 子供が通ってる公立高校は通知表が5段階ではなく、100段階です。でも大学の推薦

評定平均値について。

子供が通ってる公立高校は通知表が5段階ではなく、100段階です。でも大学の推薦には当然5段階にこれが変わります。しかし何点〜が4とか5とかを懇談で聞いても「それは教えられない」との事(1だけは39以下と明確です)

また、いざ指定校推薦を希望する段階になっても評定平均値は4,0以上と漠然とした成績しか教えてもらえません。指定校ではなく公募推薦でも教えてもらえず、この大学なら足りてる、この大学は足りないとしか教えてもらえないそうです。

自分の成績なのになぜここまで頑なに教えて貰えないのか?先生のサジ加減でいじってるのでは?とすら思ってしまいます。

教育関係に詳しい方、どうぞよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

おおむねの目安ですが、このようになります。

100~85は、評定『5』、
84~65は『4』、
64~45は、『3』

となるのですが、84付近、64付近は調整が入ります。

Q高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

Aベストアンサー

指定校推薦でなければ評定は関係ないと思います(^^)
残念ながら、成績の付け方は先生によって大きく差が出てしまうこともあるので、本人の実力がそのまま反映されているとは限りません。
大学ごとの問題との相性もあるので、評定は気にせず頑張ってください。

Q高校の成績、平均評定の出し方についてお尋ねします。 編入して卒業した場合、平均評定はその編入した高校

高校の成績、平均評定の出し方についてお尋ねします。
編入して卒業した場合、平均評定はその編入した高校で履修した科目のみで算出するのか?それとも前の高校で履修した科目も含めた合算で算出するのでしょうか?

Aベストアンサー

編入が許可された時点で、その学校が要求する必修科目等に欠落がないと認められたものと思いますし、高校の場合はたいてい全科目必修としていると思います、この場合、「前の高校で履修した科目も含めた合算で算出」します。なお海外留学からの編入の場合は、「その編入した高校で履修した科目のみで算出」し、留学先の成績を添付することになります。

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、他の高専生の親です。

評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング