日本語(共通語)で「経験」を表わす場合に「~したコトがある」という言い方をしますが、私の周りには(少なくとも5人ほど)これを「~したトキがある」という言い方をする人がいます。彼等に共通しているのは2人が東北地方(山形県、宮城県)の出身、他の2人は両親が東北地方の出身、残りの1人が茨城県の出身で、皆北日本あるいは北関東に関わりのある人達です。この「~したトキがある」という言い方は北日本的な言い方、あるいは方言的な言い方なのでしょうか。それとも偶然に個人的な言い方なのでしょうか。彼等に聞いてみても意識せずに使っているので分からない、いやこっちの方が自然な言い方だと言います。皆さんの周りにもこれと同じような言い方をする人はいますか。ちょっと興味を持ったのでお答え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国地方に住んでいますが、私は一度も「~したときがある」という言い方は聞いたことがありません。

皆さんがおっしゃるように、地方によって違いがあるとすれば、方言に近いものと考えていいのではないでしょうか。
「~したときがある」は、ことばの意味から考えて、「~していた時期がある」という際に使うのならわかりますが、単に「~した経験がある」という意味なら、日本語の共通語としては「~したことがある」ではないでしょうか。少なくとも、ニュースでは、この意味では「ときがある」の方は使っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 apple-appleさん、回答ありがとうございます。

 西日本にお住まいの方からの御意見もお伺いしたいと思っていたので、大変ありがたいです。

 中国地方、少なくともapple-appleさんがお住まいの地方では「~したトキがある」という言い方はしないんですね。

 私もこれはどちらかと言えば方言的な言い方ではないだろうかと思い始めてきました。また、漠然とではありますが、どちらかと言うと東日本的な言い方かなとも。中国地方を始め、関西地方や四国地方、九州地方ではどうなんだろうかと思っていましたが、大阪や下関に住んでいる友人などが「~したトキがある」という言い方をしているのを一度も耳にしたことはなかったので、西日本的な言い方ではないだろうとは思っていました。

 確かに、ニュースやちょっとお堅いNHKの番組などではこの表現を聞いたことはありませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:54

「したことがある」も「トキがある」もなにも方言ではないでしょう.「したこがある」ということは時間の経過も含まれているのですから、それを時と置き換えても同じでしょう. 不自然ではないはずです.「あなたは旅に行かれたことがありますか」「あなたは旅に行かれたときがありますか」「行ったことある?」「行ったときある?」などとつかいませんか。

表現の仕方にはいろいろありますから、いろんな言い換えもあるでしょう. 両方使いますよ.日本の小説全部読んだことがないので「したことがある」も「したトキがある」も調べたことがありません.しかし小説に載っていないからという判断には、賛成できません. 

この回答への補足

 この質問にお答え下さった皆様。

 この質問はもう少しだけ閉め切るのを待ちたいと思います。今後新たな回答を寄せて下さる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、2週間ほど経ちましたら必ずポイントを付けて閉め切らせていただきますので、もう少しお待ち下さい。

補足日時:2001/07/16 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 searchingboyさん、アドバイスありがとうございます。

 「行ったことある?」「行ったときある?」。
 う~ん、難しいですねえ。私は東京の人間なのですが、一般的にどちらの言い方を使うかと聞かれれば、ほぼ「行ったことある?」、「あなたは旅に行かれたことがありますか?」という言い方をしますね。

 ただ単にある経験の有無について言及する場合は「~したコトがある」という言い方が自然ではないかなと、個人的には考えています。「~したトキがある」という言い方が共通語的な言いかたではなくて、方言的な言い方であるとするならそれは納得できるのですが。質問をしておいて無責任な言い方ですが、どちらが正しいとも言い難く、私個人でもう少し調べてみる必要があるかなと思いました。

 小説に載っていないから正しい表現ではないという御意見には私も同感です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:55

富山出身の友人が「~した時がある」という表現をします。


初めは違和感がありましたが、今はすっかり慣れてしまって「ああ、そういう言い方もあるんだろうなぁ」と思っています。
やっぱり方言なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yuizuianさん、回答ありがとうございます。

 富山の人も「~したトキがある」という言い方を使うんですね。やはり、全国的に広く見られる方言的な言い方なのでしょうか。

 富山などの北陸地方や東北地方、関東地方などでは方言として共通の、あるいは似通った表現があっても変ではないと思うのですが、関西地方や九州地方などでもこのような言い方をするのか少し興味が出てきました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:43

当方、秋田→青森→岩手と渡り歩きましたが、あんまり


意識した事は無かったですねえ…。

あえて言えば、「~したトキがある」の「トキ」という
のは「時期」を示し、一回二回ではなく“腰を据えて”
やっていた期間がある…という意味合いになるような気
もします。
少なくとも自分の身の回りでは、「~したコトがある」
との使い分けがされていた記憶があるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 crimsonさん、回答ありがとうございます。

 もしかしたら東北地方的な言い方というのは偶然だったのかも知れません。

 腰を据えて何かをしたことがある、あるいはしていた時期があるというのなら、私も「~したトキがある」という言い方に違和感を感じませんし、「~したコトがある」という言い方との使い分けも理解できるのですが、私の周りでこの表現を使う人達は皆、一過性の経験などでもこの言い方をします。例えば、「3年前にその映画、1度だけ見たトキがある」のような使い方をするので、私は何かスッキリしないんです。特に「1度だけ」のように限定的な回数や時間の表現がそこに入ってくると違和感を感じます。

 共通語が絶対ということではありませんが、この言い方はやはり共通語では一般的ではないが、全国的に見てまあ比較的使用されている言い方なのでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:39

私は飯島愛がテレビでそのような言い方をしているのを聞いたのが最初です。

その後、マンガなどでもそのようなセリフを見る事があるようになりました。
神奈川県あたりでも使われているのではないでしょうか。私はそのように勝手に思い込んでました。若い人の間での流行り言葉のようなものから生まれたような気もして伝統的なものかどうかはわかりませんが、方言であろうと思います。

小説などで見かける言葉遣いではありませんので、正しい言い方ではなかろうと思います。
私はとても違和感があって、大変失礼なのですが、無教養に感じてしまいます。喋り言葉としては方言であれば仕方のない事でしょうが、少なくとも文章では使うべきではないと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 vitamin-powerさん、回答ありがとうございます。

 「~したトキがある」という言い方には私も何となく違和感を感じています。これが方言的な言い方であるとするなら問題はないのですが、使用している人が共通語としてこの言い方をするとしたら、やはり一般的な言い方ではないかなと思っています。

 ただ、小説などで見かける言葉ではないので正しい言い方ではないというのはどうなんでしょうかねえ。逆に小説などの方が文法を超越した自由な書き方をしているとも思えるのですが。しかし、私も一般的な書き言葉としてこの表現を使うのには抵抗があります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二つの会社が合併した場合、合併前に片方の会社とかわしていた契約はどうなるのでしょうか?

 私は、ある契約をA社と1月から12月まで結んでいるとします。ところが6月にA社とB社が合併し、C社になりました。
 こういった場合、私とA社が結んでいた契約はC社が引継ぐのでしょうか? 法的根拠を交えて教えてください。

Aベストアンサー

商法第103条
合併後存続スル会社又ハ合併ニ因リテ設立シタル会社ハ合併ニ因リテ消滅シタル会社ノ権利義務ヲ承継ス(合名会社に関する規定)

商法第147条
合資会社ニハ本章ニ別段ノ定アル場合ヲ除クノ外合名会社ニ関スル規定ヲ準用ス

商法第416条
第96条、第97条、第98条第2項、第102条及第103条ノ規定ハ株式会社ニ之ヲ準用ス


有限会社法第63条
商法第56条第3項、第98条第2項、第102条、第103条、第408条第1項乃至第3項、第408条ノ2乃至第410条、第412条、第413条ノ2、第414条ノ2及第415条ノ規定ハ有限会社ニ之ヲ準用ス 但シ同法第412条第1項ノ規定中最終ノ貸借対照表ニ関スル部分及同法第415条第2項ノ規定中監査役ニ関スル部分ハ此ノ限ニ在ラズ

Q東北地方は北東地方では?

東北に暮らしています老人です
昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」
この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、
何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「北西 西北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南東 東南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南西 西南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www...続きを読む

Q市町村合併後の「新市名」

こんばんは。
各地でさまざまな市町村合併が進んでいると思いますが、合併後の新市名(町名)が問題になることが多いと感じています。
現にわたしの故郷、山梨県は、もともと県庁所在地の「甲府市」のほかに「山梨市」もあります。
さらに平成の大合併で、「甲斐市」「甲州市」の二つができます。
もう正直何がなんだか分かりません。
旧市名(町名)を使うと、吸収合併のようでイヤだということで、新しい名前を‥となると、なかなか思いつかなかったということでしょうか。
でも、こうなると旧市名(町名)のほうがずっとよかったなと思ってしまいます。
地元の町民一人一人の意見を‥と言っても、
ほとんどは合併委員会などの市議会議員の意見が物を言うんですよね。(偏見かな?)

そこで質問ですが、他県でもこのような問題は起こっていますか?
また、合併する町同士だけでなく、県全体の話し合いはされているのですか?

Aベストアンサー

数日前に 全国ニュースでも 南セントレア市というのが 流れました。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050209/eve_____sya_____006.shtml

岐阜県では 海津郡の 3町が 合併して ひらなみ市
になるという 話が でていましたが、反対意見が多いです。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/news/2003/0628.htm

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050209/eve_____sya_____006.shtml

Q地方語、共通語、標準語について

地方語、共通語、標準語を、説明してください。あと、それぞれについて、あなたは、どのようなものであったらよいとおもいますか?

Aベストアンサー

長くなりますが、学説の紹介をさせてください。

【地方語】
方言ですね。ネイティブ(土着的)な言語です。
古語とかがたくさん残っていて、それぞれ調べると楽しい。

【(従来の)共通語】
たとえば日本人とインド人が話をしようとして、
おたがいのことばが使えないし分からないとき、
やむを得ず英語を使って話します。
この場合の英語を「共通語」と云いました。
この共通語の実体はその時その時によって違い、
東京のことばに近い場合もあれば、大阪のことばに近い場合もありました。

【標準語】
明治時代になって、日本が独立国として諸外国と交流をもつことになった時に、
日本各地の方言のちがいがあまりに激しすぎ、
外国の人たちに「これが標準の日本語だ」といえるものを作っておく必要に迫られました。
当時の国語学・言語学の最高権威上田万年が、
「教育ある東京人の話すことばを標準語とするにふさわしい」と述べ、
首都・東京のことばが候補に上がりました。
そして明治~大正にかけて「東京のことばが日本で一番正しいことばだ」
という考え方が定着してゆきました。

ところが昭和2年、安藤正次が
「標準語は現実のことばではなく理想的な日本語である。東京語その他をもとにして作り上げたことばが標準語である」と述べ、地方や学会に支持されました。
これを《理想の標準語》と呼びます。
全国には主に書きことばとして広まり、話しことばとして普及はしませんでした。

しかし実際にことばを教える現場である教育界や新聞・出版界などでは、
完成されていない標準語(品位に欠ける語を除いただけの東京語)を使いつづけていました。
これを《現実の標準語》と呼びます。

大正の末にNHKが創設されました。
NHKは《現実の標準語》を放送用語としました。
これで《現実の標準語》がようやく話しことばとして普及することとなります。
地方にもどんどん《現実の標準語》が浸透していきました。

【共通語】
標準語という名前は、それに対する方言はいやしく不正なもの、
やがては統一されて消滅すべきだいう語感を持つとして、
国立国語研究所が全国共通語の意味を持つ「共通語」と名づけたそうです。

共通語は東京起源の語ばかりではないようです。
たとえば敬語表現は、元は関西起源のものだそうです。

○見マセン・行キマセン(「ン」という否定語は関西のもの)
×見マシナイ・行キマシナイ(関東は「ナイ」という否定語を用いる)

○白ウゴザイマス・嬉シュウゴザイマス(音便化するのは関西のみ)
×白クゴザイマス・嬉シクゴザイマス

もう一段丁寧な言い方に、
シテオリマス・見テオリマスなどがありますが、
「オル」は関西の語です。

【おまけ・東京語とは】
女性語や丁寧語、発音、東京の前身であった江戸の町の事情、江戸文学を見ても、
東京語は関東地方の方言とはかけはなれた、
京阪地方のことばや発音にかなり近い語だったようです。
ということで、東京語は全国の方言を代表する一方言という性格をもっています。

本当に長くなってしまった。ごめんなさい。<(_ _;)>

長くなりますが、学説の紹介をさせてください。

【地方語】
方言ですね。ネイティブ(土着的)な言語です。
古語とかがたくさん残っていて、それぞれ調べると楽しい。

【(従来の)共通語】
たとえば日本人とインド人が話をしようとして、
おたがいのことばが使えないし分からないとき、
やむを得ず英語を使って話します。
この場合の英語を「共通語」と云いました。
この共通語の実体はその時その時によって違い、
東京のことばに近い場合もあれば、大阪のことばに近い場合もありました。

【標...続きを読む

Q合併会社の社名について

合併会社に「三井住友銀行」「三菱UFJ」などがあります。

これらは、二つの会社名が一つになっていますが、最初にくる社名、後にくる社名のどちらの方が資本が多い(力が強い)という決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に決まりは有りませんが、対等合併ではなくて救済色の強い合併では、吸収された方の会社が先になる場合が多いように思います。
スクウェア・エニックス や セガサミー タカラトミー など。
業界3位の三共 と 5位の第一製薬の合併は、第一三共となっています。

Q東北地方の震災の命名について

去る3月11日に発生した震災について、気象庁が発表した正式命名を教えて下さい。
新聞等では、「東日本大震災」と記されているようですが・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

地地震が発生した3月11日、
気象庁は

この地震

を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名した。

日本政府は2011年4月1日の持ち回り閣議で

この地震による震災の名称を

「東日本大震災」とすることを了解した。



・大規模な被害を出した地震の場合、
関東地震に対する関東大震災、
兵庫県南部地震に対する阪神・淡路大震災
のように、地震そのものと震災の名称が異なることは、
よくある。

QHDLのEDAツールの開発に関して。

HDLのEDAツールの開発をテーマに与えられた大学生です。
具体的にはHDLコードから、ブロック図を生成し、
そのブロック図に説明文を加えてくれるようなツール作成を
しています。まだ、全く手をつけていません。

そこで、開発環境についてなのですが、
プラットフォームはウィンドウズ、開発言語はC言語、
など、他にありますでしょうか。
発表で、その二つだけでは少し物足りない気がするので…。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前の投稿で、
> HDLのコードを読み込んでブロック図を生成するソフトを
> 作成しろと言うテーマが教授から与えられ、
> そのテーマについて二週間後くらいにどういった指針で
> 研究を進めるのかの発表があります。

とありましたが、そもそも「研究」の目的は何なんです?
#「研究」である以上、単に「ソフトを作りました。終わり」じゃ無いですよね?

何を目的としていて、どういう機能を最小限持つソフトが必要で、
そのためには何をやらなければならない・・・
と、考えが進まなければならないのでは?

とりあえず、相談する相手を間違っているような気がします。
先ずは、教授を捕まえて(ひざ突き合わせて)納得いくまで話し合うべきなのでは?

> そこで、開発環境についてなのですが、
> プラットフォームはウィンドウズ、開発言語はC言語、
> など、他にありますでしょうか。
> 発表で、その二つだけでは少し物足りない気がするので…。
確かに、これじゃ「何も考えてません」と同じですね。

例えば・・・
何故「プラットフォームはウィンドウズ」にしたんです?
何故「開発言語はC言語」にしたんです?
他に選択肢は無かったんですか?
あったとしたら、他の方法では駄目(または、この組み合わせが良い)理由は?
この辺りを述べてみるとか・・・

以前の投稿で、
> HDLのコードを読み込んでブロック図を生成するソフトを
> 作成しろと言うテーマが教授から与えられ、
> そのテーマについて二週間後くらいにどういった指針で
> 研究を進めるのかの発表があります。

とありましたが、そもそも「研究」の目的は何なんです?
#「研究」である以上、単に「ソフトを作りました。終わり」じゃ無いですよね?

何を目的としていて、どういう機能を最小限持つソフトが必要で、
そのためには何をやらなければならない・・・
と、考えが進まなければならない...続きを読む

Q福島県(東北地方全般?)の冬休みについて

来年、1月の8日に福島県いわき市のハワイアンズへ行く予定です。
親戚が福島県に多いこともあり、かの地方では冬休みが長めだったと記憶しています。
できれば、福島県や近隣県の冬休み期間中を避けて行きたいと考えていますが、今年度の冬休み期間をご存知の方がいらっしゃれば教えてください♪
ちなみに、親戚にそのことを聞くと「必ず家に寄れ」となり、
ハワイアンズを堪能する時間が減ってしまうのできけません。

Aベストアンサー

親戚の子が住んでいる市の小学校で検索すれば判るかと思いますよ。
通ってる小学校が判らなくても「○○市 小学校」と検索を掛けてどの学校でも良いですからアクセスして「年間行事」を調べれば始業式は判るかと思いますよ。

始業式とかって言うのはその自治体では同じ日であることが殆どですから。

でも、行く日がもう決まっているならわざわざ調べる必要も無いかと思いますがねぇ。

Qインターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の

インターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の発表や、開発に成功した。などの情報を最初にどこを通じて公開するんでしょうか?

個人的には自社HPかマスコミに直接連絡などの方法だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容により違いますね。
たとえば、上場企業なら証券取引所へ真っ先に届け出ないと罰則があります。
新製品の発表なんかは隠しておけるなら、イベント会場を使って大々的にやるか、日本経済新聞に特集記事を書かせるか、全国紙に全面広告を打つか…。

Q早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報