アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職後のOJTで自席での読書を命じられました。
1年半ほど前に転職した会社で、全くの異業種にそれまでその会社に無かった新ポジションとして社長採用されました。

新ポジションで前任者も存在しないためか、部長やチーム長などの管理職は何をやらせればいいのか分からないようでほとんど業務指示や指導もないまま、この1年そのポジションとは関係ない他の担当のお手伝いなどをしてきました。
が1年半たち、「自分の担当が何なのか私も同僚も分からない。何をしたらいいのかも分からなくなってしまい、担当としての業務指示、指導が欲しい」と社長に頼んだところ、新しいプロジェクトを社長と2人で進めることになりました。

ところが、基礎知識が足りていないからと専門書を2冊渡され、それを自席で読みレポートを提出するように言われました。
WEBマーケティングの本なのですが、前職も全くの異業種なのでかなり難しく感じるのですが、それを自席で読むことがとても苦痛です。(1冊500ページほどの分厚い本です)
理由は
・オフィスで常にFMラジオが流れている(音楽だけでなくパーソナリティが話すような内容です)
・オフィスには客対担当があり、お客と頻繁に電話していたり、他の担当も取引先と頻繁に電話などしている。
・同僚たちが実務で忙しくしているのに、特別若くもない私がひたすら読書というのは申し訳ないような情けないような気持ちになる。「あの人仕事してないなー」と思われそうで辛い。
社長に休憩室で読ませて欲しいと懇願しましたが、業務だから自席での一点張りです。

業務指示や指導が欲しいと言ったのは、実務の点で他の担当の方からでもいいのでもっと実践的な業務を少しずつでもいいので教えて欲しかったのですが。
実際私より後に転職してきた他の担当の方たちは、前任者の横の席で毎日実務を教えてもらっています。
新卒からいる方に聞いても、この本の触りくらいの簡単にまとめたものをパワポで説明され、その後は実務で少しずつ覚えていったとのことです。

転職組であり、新卒の方のような教育が期待できないのは分かっていましたが、1年間全く実務で見せてもらったことのない、WEBシステムの難しい内容が書かれている本を2冊だけ渡されたことにとても困惑しています。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

新しいプロジェクトでしょう?自分で何をやるか決めて、切り開いていくしかないんじゃない?

わからなければ、セミナーに行かせてもらとか、難しければ、別の本をさがしてくるとか。
それと、実務にこだわるべきじゃないですよ。
今の会社で持っていないものを立ち上げることを期待された、3年後、5年後をみすえた仕事でしょう?
ゆっくりやればいい。

社長じきじきの採用ですから、結果だせなければ社長のメンツがたたない。
あなた自身が考え、何かをつくりだしてくださいよ。
    • 0

我慢か辞めるしか無いですね

なんか窓際の様な気がします
    • 0