gooポイントでOCNがお得に!?

なぜ経済学を学ぶのでしょうか。
経済学を学ぶ意義とは何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

○○学を、なぜ学ぶのか。

○○学を学ぶ意義をどこに求めるか。

https://www.weblio.jp/content/%E6%84%8F%E7%BE%A9

○○学の部分に、文学、歴史学、天文学、物理学、経済学、生物学、法学、医学、政治学、英語学、情報工学、病理学、統計学、電子工学、心理学、どれをとったにしても、その当人次第ではないでしょうか。 ただ、多くの場合、大学卒業の条件として、○○学の単位をとっておくことが必要という条件が課せられているから、それを学ぶ、それを学ぶことに意義があるということが多いと思います。 大学卒業資格を取得する上で、経済学(○○学)を学ぶことは必要条件にはなっていないという場合でも、経済学(○○学)を学ぶことに意義を感じたり、強く惹かれているという場合もあるでしょうし、経済学(○○学)を学んで得た知識や判断力を活かしたいということもあるでしょうが、そういう人の人数は経済学(○○学)を学ぶ人の半数には及ばないと想像します。
    • 0

経済学は、役に立たないのでは無いか

ということですか。

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンは
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
ようにするためである」

なぜ経済学を学ぶのでしょうか。
経済学を学ぶ意義とは何なのでしょうか。
 ↑
1,経済の仕組みを知るには、今のところ
 経済学以外には無いからです。

2,大きな経済の流れを把握するためには
 経済学は有効です。

3,経済学は役に立たないのではなく、
 経済学をうまく利用して、役に立たせるべき
 なのです。
 経済学とは、そうした学問です。
 ケインズの近代経済学により、以前ほど、景気の波が
 荒くならないで済んでいるのです。
    • 0