アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1(ピアノ歴11年目)でソナタアルバム1 は進度的にどうでしょうか?
友達に負けたくないので、もし遅いのであればもっと頑張ろうと思ってます。

A 回答 (3件)

ソナタアルバムは古典派のハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの有名曲や平易な曲が納められている教本で、レベルを出すのは難しいです。


むしろショパンやシューベルトなど、ロマン派の作曲家をどれくらい弾いているかが鍵になります。
こちらの表でご確認くださいね。
ソナタアルバム中の曲も入っています。

https://pianeys.com/recommend/
    • good
    • 0

私みたいに、独学音楽しませんか?それでしたら、十分勝てますよ❗


バイオリンやピアノなんか色々、教えてもらわなくても、一人でもできますからね❗
作曲、作詞、変奏曲なんかも一人でできますよ❗
    • good
    • 0

難しい曲ですが弾けない曲などないと思いますよ!



コツコツゆっくり頑張ったらどんなに難しい曲でもゆっくりひいたりすれば完成すると思うので練習を長い間頑張って見てください!

私は14歳なんですが、ピアノ歴12年です。2歳から一応やっていますがお遊び程度なので歴とは入らない感じですが…笑笑
難しい曲ばっかりで頭が痛くなってもう音符読みたくないと思いますがやっぱり弾くのが楽しいので難しいのに頑張れます!

私にもライバルは山ほどいます。
今までもとんでもなく性格が悪い子達と伴奏のオーディションで反感をかいまくって来ました。
話がズレてしまいましたが
とりあえず11年ぐらいだと頑張ったらにひけると思うので弾いてみてください!
年下生意気な事を言ってしまい失礼いたしました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!