アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな事で会社を辞めるのか!?
今朝の情報番組「とくダネ!亅でお前と言われて退職した新入社員が話題になっていました。その新入社員は、18歳か22歳か知りませんが、今まで親や学校でお前って言われた事はなかったんでしょうかね?
いや、両親は勿論先生だって人によるけど、言うでしょうし。そんなくだらない事で会社辞めたら世の中渡って行けないし退職理由訊かれて、この人はなんと答えるつもりですか?まさかお前と言われたから、なんて答えられないし。(笑)
だいたい上司が部下に人にもよるがお前と言う二人称使うのは普通だし(ちなみに僕は未だに高校の担任からお前呼ばわりされてるし辞めた会社の上司からも君付けは勿論お前です。)他にも上司によっては○○君、キミ、呼び捨て ですね。
相手の態度によっても呼び方が変わる時もありますけどね。最近ちょっとやそっとでパワハラセクハラ叫ぶ人がいるけど、傍から見るとめんどくさいですよ?ホントに度を越して苦しんでる人には申し訳ないが、本人の思い込みと言う場合もありますよね?それだと極端な話ホントに相手にされなくなる恐れがありますよ。男性が女性に対して抱きがちな、あーそうかよ!じゃあ勝手にしろよ!お前なんか知らぬーよ!って。

A 回答 (5件)

確かに!



でも、男性が女性に対して、お前呼ばわりするのは、好きな女性いないですね?

親御さんでも、上品な家庭の方は、親がお前なんて言いませんよ?ソレが普通ではありません。育ちの違いでしょう。

会社辞めるのは、そんなではどこにも務まる職場ないかなぁと、思います
    • good
    • 1

>まさかお前と言われたから、なんて答えられないし。

(笑)

これまで面接した人に前職の退職理由を「上司にお前呼ばわりされたので退職しました」と答えた人が一人だけいました。
話を聞くと我慢できないのはお前呼ばわりされることで、○○君、キミ、ちゃん、呼び捨ては全く気にならないそうです。
「お前」は人として見ていない、道具扱いされているように感じるとのこと。
私には全く理解できませんが、その人にとってはどうしても譲れないツボなのでしょう。
「うちにもお前呼ばわりする人は一杯いますよ。大丈夫ですか?」と伝えると辞退しました。
彼は今頃どうしているのか、好奇心からちょびっと気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)その御社の面接を受けた人が何歳か知りませんが、新入社員で入るって事は一番ぺえぺえなんだから、上司が部下に必ずとは言わないがお前と呼ぶ事は当たり前。そんな些細な事気にしてたら会社だけじゃなく世の中渡れない。そう言う人間に限って年上に乱暴な口のききかたをするんですよね。

お礼日時:2018/04/23 15:34

特ダネとか、真に受けたらあかんよ。

    • good
    • 1

いずれ後悔するよ。

少年Aと変わらん。
    • good
    • 0

ストレス耐性なんて、人それぞれなんだから、「お前」で辞めるメンタリティも、別に構わないんじゃないかな?


・・って言うか、そんな脆弱なストレス耐性で、会社に居座られるよりは、「辞めてくれた方が助かる」と言うのが、会社側のホンネかと。
それで辞めた人物の将来など、気にも止めませんし。

ただ、そもそもそんな人物を雇う会社の採用人事にも問題はありそう。
また、私も気心知れた部下に対しては、言いたい放題言うけど、それまではセクハラ,パワハラに関しては、細心の注意を払ってて。
従い、いきなり「お前」なんて言うことは、まずないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ流石に入社したての人間にいきなりお前はないかと思うけど、(確かにいきなりなんの面識ない奴からお前なんか言われたらムカつきます。実際いますよね?ヤンキーなど相手がちょっと気に入らないからって、お前よーってほざいたり警察官なんか公僕で市民から給料貰っててその市民に悪いからってお前呼ばわり。それこそお前何様だよ!ですよね。)普通に上司と部下、または先輩と後輩の間柄でお前なら身内で親しみがある証拠ですよ。入社して暫く経つのにも関わらず、○○さん+敬語だとお客さん扱いで仲間と認められてない証拠ですからね。決してそれは→敬語やさん付けは→必ずしも相手を敬う事にはなりませんから。ちなみに僕は後輩からタメ口に○○君呼びされるけど、それも親しみあってこそ。かなり年下彼女が出逢ってすぐ呼び捨てタメ口も同じ事。

お礼日時:2018/04/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!