プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で前職は試用期間内の2ヶ月で退職し、直ぐに今の仕事に就きました。もうすぐ10ヶ月になります。雇用保険は前職でも現職でも加入してるので給与引き落としになっています。この状況でもし直ぐに現職を退職した場合、雇用保険はもらえるのでしょうか?前職と雇用保険を収めた月数は間なく継続していて合わせると12ヶ月にはなります。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

雇用保険を納めた月数が12ヵ月あれば雇用保険を貰える権利は発生しますよ。

自主退社の場合、自宅に離職票が届き職安で手続きして3ヶ月後の支給となりますが。
    • 0

雇用保険の受給資格があるかどうかは、単純に雇用保険の加入月数が12月あるかどうかでは決まりません。

退職日から1ヶ月ずつ遡っていった各期間(月)に賃金支払基礎となる日が11日以上ある月が12月以上あることが必要です。
遡った月が丸々1ヶ月なかった場合はその日数が15日以上あり賃金支払基礎となる日がその中で11日以上あっても0.5月にしかなりません。
ですから単純に12月以上入ってますという情報だけで受給資格があるかどうかはお答えできません。
    • 1