プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が辞めさせてくれない。
辞めますって退職届出そうとして言ったら
「転職先見つけないと退職させない」って言われた。
これってどう思う?
しかも、うちがもらってる書類には
「退職する1ヶ月前に相談する」って書いてあったから相談しに行ったのに、辞めるまで「2ヶ月は働いてくれないと違反」って言われた。
正直意味がわかりません。
なんで退職するのに次の就職先みつけないとダメなのか。

これって会社がおかしいんですか?
私がおかしいんですか?

退職届をもう出そうと思ってるんですが出してもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私の会社は派遣会社です。
    一応、正社員にはなってますけど実質派遣会社員。

    『内容証明郵便』っていうので退職届郵便です送ったら14日以外に提出されたことになるんですかね?
    2ヶ月は頑張って働くから、頼むから退職は認めてくれ…

      補足日時:2018/04/23 23:31

A 回答 (6件)

NO.3です。


今回の場合14日は関係がないです。
書類とは何の書類を言っているのか不明ですが
雇用契約に関わる書類かと思いますので
1ヶ月前となります。
最初に退職を相談した日から1ヵ月後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
雇用契約とか会社に関係する書類ですね。
退職する際に返して欲しいとの事でしたので。
それを一緒に内容証明郵便で贈ろうと持ってます。

お礼日時:2018/04/24 06:47

それでいいです。


拒否できないですから。
へんな所にあたりましたね(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに変なところに当たってしまいました…
辛いです。
でも、内容証明郵便で退職届送り付けてやろうとと思います。
もう耐えられないので…
次の就職先も会社を早くやめないと無理ですし…(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/23 23:36

民法では退職の意思表示は14日前に行えば良い事になっています。


就業規則などでもっと長い期日を設定している事があるのですが、それでも法律が優先します。
ただ、礼儀として1ヵ月前までに意思表示をしたほうが良いですね。

質問を読むと会社がおかしいです。
退職届を内容証明郵便で会社の人事に送りつけても良いくらいです。
就職先を見つけて退職するにしても、その様子では、転職先を訊かれて転職の妨害をしてくる可能性もあるように感じました。

もう意思表示をしたのですから、退職届を出し会社が文句を言ってくるなら、労働基準監督署に相談された方が良いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
もうやめるつもりは変えないですとははっきり会社の方には伝えました。
内容証明郵便で人事に退職届送り付けてやろうと思います。
次の就職先は絶対に言いません。プライバシーの損害ですからね。

お礼日時:2018/04/23 23:35

うん、会社がおかしいよ。


大丈夫あなたはおかしくないです。
>辞めるまで「2ヶ月は働いてくれないと違反」
規約見せてくださいって言えばいいです。規約にも雇用契約書にもないなら論外です。
退職届けを貰っていないとか言い出して面倒な事にならないよう
郵便局から、内容証明郵便で退職届け出したらいいよ。
最初に相談した日から1ヵ月後でOKです。
あとはその日以降は行かなければいいだけです。
それでも電話が来たり、嫌がらせを受けた時は労働基準監督署に相談して下さい。
離職票とか出してくれないときは、ハローワークに相談して下さい。
退職後早いほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 23:34

会社がおかしいと思いますよ。



退職後の事に口出す権利なんて会社にはないと思います。
それに法律では退職申告は一ヶ月前にすれば退職出来るはずです。

あんまりしつこいようであれば労働基準監督署などに相談などしてみてはいかがでしょうか…?

頑張ってください……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
なんか、やめさせたくない。無理矢理何としてでも会社の印象悪くしたくないってオーラが出まくりでした。
ほんとに、ほんとに辞めたいんです…
正直、私の次にやりたい仕事場所が2ヶ月も待てないとかも言われてるので…
早くしたいっ!

お礼日時:2018/04/23 23:33

勝手に叩きつけたらいいですよ。


私とか辞めれなかったから、退職届を部長の机にいない間に置いときました。
後で呼び出されたけど、無事辞められましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は派遣会社なのでまず上司に会いに行くのでさえ休暇に行かないといけないんですよ…
それに、2ヶ月間は契約で働かないといけないと言われたんですが、私の持ってる書類にはしっかりと1ヶ月以上前に相談きてから退職って書いてあるんですけど…
それか、『内容証明郵便』で退職届を出したら14日で出したことになりますよね?
派遣会社でもそうですよ…ね??

お礼日時:2018/04/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!