アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.25mol/lの硫酸を100ml調整するには濃硫酸(98%,d=1.8)を何mlとればいいのですか??そもそも調整って何ですか??

A 回答 (2件)

調整じゃなくて調製ではないでしょうか?


その溶液を作ることです。


0.25mol/lの硫酸100mlには硫酸は何mol含まれていますか?・・・(☆)

硫酸の分子量はいくつですか?

98%濃硫酸(比重1.8g/ml)は、何mol/mlですか?
1.8g/mlのうち、98%が硫酸なんだから、硫酸自体は
1.8×0.98g/ml  gの部分をmolに直すと
mol/mlが出ますね。

じゃあ、☆の量だけの硫酸を得るには、何mlの濃硫酸をとればいいかわかりますね。


ちなみに、濃硫酸を希釈するときは、氷で冷やしながら、少しずつ、水に濃硫酸を加えます。順序が大事。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
調製でした!つまり濃硫酸から0.025mol/mlの硫酸を100ml作ると考えていいのでしょうか??
☆0,25mol/l×0.1l=0.025mol
硫酸の分子量は98。
1.8×0.98g/ml=1.764g/ml
gをmolに直すと
1.764g/ml÷98g/mol=0.018mol/ml
0.018mol/ml÷0.025mol=0.72mol
よって0.72mlの硫酸をとればいいのですか??

補足日時:2004/10/17 13:26
    • good
    • 0

調整ではありません。


調製です。

濃硫酸のモル濃度は?大体決まってますから調べてみては?
計算で求めるなら、
硫酸の分子量は?
濃硫酸1g中硫酸の質量は?
濃硫酸1g中硫酸のモル数は?
濃硫酸1gは何mL?
0.25mol/L硫酸100mL中の硫酸のモル数は?

てステップで考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!