アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂によると東京オリンピックの競技時間は米国テレビ局に合わせて組まれるという。
ぜんぜん面白くないね。
競技場の問題といい、エンブレムの問題といい、競技時間に至るまで米国支配下にあるという。
東京オリンピックはアスリートのことはなんにも考えていませんよね?
いったい東京オリンピックはどこまで腐敗するのでしょー?
もー東京オリンピックは終了ですよね?
もー東京オリンピックなんて見てられませんよね?

A 回答 (4件)

米国のTV局が、20世紀後半からオリンピックを牛耳って来たのは間違いありません。

莫大な放映権を払ってもビジネスになるからです。お陰で主役のアスリートは大迷惑です。しかし競技の数が増え、協議開催のコストは上がる一方です。それを負担するのは、TVを見る人々と、CMに賭ける企業と言う事になります。それを腐敗というのは、少し異論が有ります。

市場主義経済の下では、需要と供給のバランスが大切なのは、言うまでもありません。米国以外に放映権を競う局が無い現実では、現状も致し方ありません。

そんな事より、これを許すIOCの姿勢がおかしいのです。東京オリンピックは、隠し事のない決算報告書を公開して欲しいと思います。IOC役員に渡る接待費やその他の経費も白日の下に発表してもらいたいのです。

「奢れる者久しからず」は平家物語の一節ですが、オリンピック委員会も、TV局も同列です。米国大統領選挙であれ程現大統領の反対キャンペーンを張ったTVが没落しないわけが有りません。そうすればIOCも没落します。それでもオリンピックは面白いので、続くと思います。大幅に姿勢を正して、適切な規模となると考えます。
    • good
    • 0

東京に限りません。



今までのオリンピックは、みな米国の
時間に合わせています。

理由は、米国が一番金を出しているからです。
    • good
    • 0

簡単な話ですが貴方がアメリカが支払う放映権料以上を払えば貴方が好きな時間に競技を開催出来ます。

    • good
    • 1

米国のNBCは、2014年のソチ大会から2032年の夏季大会まで10回分の放映権料を約120億5,000万ドルで獲得しています。

 1ドル110円で換算すると1兆3,000億円以上、単純計算で1回あたり1,300億円超です。 日本(NHKと民放の連合)は、2018年の平昌大会から2024年のパリ大会まで4回分の放映権料を1,100億円で獲得していますが、NBCの足元にも及ばない金額です。 NBCの意向が反映されるのは当然のことです。 それがいやなら、巨額の金を支払って、NBCが獲得した権利を買い取ればいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!