プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の代から小さな冷蔵庫くらいの大きさで天板をひっくり返すと出現するミシンがありました。
母がミシンを動かす時は背伸びをして弟と一緒に上下する針を必死に見てました。
あ、手を出そうとして怒られたこともあったなぁ......

みなさんに質問です。ミシンにまつわる思い出を教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    懐かしい?よく使っている?ミシンに関するおもしろ情報
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7b515b04e03 …

      補足日時:2018/05/07 09:53

A 回答 (5件)

子供のバックやパジャマ、


学校へ持って行く雑巾を縫ったりと我が家で大活躍しているミシン。
片付けてしまうと、使わないので居間に鎮座して
いつでもスタンバイしております!
子供達も長期休み終りに自分で雑巾を縫って持って行きますよw
長男は、ペンケースを自作したり、友達に作ってあげたりしていました。
私は、今までの余り布でミシンパッチワーク。
座布団カバーを近頃は作っています♪
子供に
「小学校に縫った雑巾を持って行くのは恥ずかしい・・・
 みんな、買ってくるんだよ。」
と言われたこともありますが、
今では自分で縫っているので、そういう時期もすぎたのでしょう。
いわばミシンは、子供の横で一緒に歩んできた相棒ですね。

そうやって頑張ってくれたミシンも、長年使って調子が悪くなっていました。
でも、凄いです。
メーカー修理でバッチリ復活しました!
自分の裁縫の腕や性格は、大雑把なので向いているとは言いません。
良くいっても、一目で手作りと分かるレベル。上達しないなあw
でも自分で作るのは楽しいです。
下手の横好き、このミシンが壊れるまで、
これからも懲りずに使い倒そうと思います!
    • good
    • 0

機械音痴(という表現はガサツと思うけど、理解が得られ易いと思い・・)と言うのは「方向音痴」より罪が重い、我が家の大物は①オン・オフ②最大・最小③説明書は絵でも棄てる。



等々強烈な対処基準で、遂に金婚式をも平然と通過、孫の質問「ジジとババはどうして結婚したの?」対し、ジジが答えて「友達を紹介したら、その人は苦手タイプ、貴方となら」と反応してドンドン話を進められた。

で、宴席の大人共がドッとうけた、そこで何を思ったかババ殿大真面目に「お父さんは悪い冗談が好きだから」と否定、はてな?何か面白いオチでも?皆が次の科白を待ったら、何と「そんな話まで冗談にするんだから」と真面目な顔、どっちか本当の話?と孫が食い下がると、何と「悪い冗談はジジに決ってるでしょ!」と結論にされてしまい、只啞然。

近い伯父さんの酒飲み話に、女の思い込みは怖いぞ、そうだったらいいのに「そうだつた」としてしまう事が現にあるんだぞ、と聞かされた事を思い出し、その二つの話を酒の肴にしているが、半数は信じない=半分が信じる、という現実があるから要注意、と繰り返すと半分の信じる派が四分の三程に増える、と男は弱気。

大いに前書きが長くなって申し訳ない、娘が初月給で新型ミシンをプレゼントしてくれた、無段変速付きの新型卓上ミシン、古い足踏みのが調子悪い、と言ってた母親(まだババになる前)が喜んで半日取り付いていたが、翌日はもうダンボール箱に入っている。
近くに住む娘が心配して様子を見に来たら、「あれは難しくて判らない、貴女が使えば」と凄い科白、今でも許せない私がたまにその話を持ち出すと、絶対そんな事は無かった!と頑張る、これは家庭平和の基本なのかも知れない、実話だからこれから結婚する男子は、心して掛られる様助言する次第。

妙案?私は持ち合わせない、自己責任でどうぞ対処されたい。
    • good
    • 0

数年前、auからカタログが送られて来まして、何か買えというのかと思ったら、ポイントが貯まっているので、この中から、選んでくださいとのこと。

そこで、13000円のミシンにしました。ミシンは、小学校の家庭科以来の、おじさんなのですが、元々、手先がが器用なので、着なくなった洋服から、バッグを作ったりしています。
「あなたのミシンにまつわる思い出を教えて!」の回答画像3
    • good
    • 1

家庭科で裁縫とミシンをやりました。


でもすっかり忘れた自分がいます。
    • good
    • 0

ずつとその足踏みミシンを愛用していたので


電動ミシンが怖いんですよ
自分で速度調整できないような気がして・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!