アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉のことで相談させて下さい。
姉はもともと、お金に苦労したことがありませんでした。
大学卒業してすぐに、結婚して専業主婦で悠々自適の生活を送っていまいsた。
ただ、義兄が経営していた会社が倒産してしまい、姉にとってはどうしようもない状態だったようです。
義兄は姉に迷惑かからないようにと一生懸命、債務整理などをしたようなのですが、姉は自由になるお金がないの嫌だったようで、銀行カードローン、次に消費者金融、ついには、闇金に手を出したようです。義兄も、今以上の借金は返済は難しいと言っているのですが、姉は『自分がしはらなわいと行けないの?』みたいな感じになっています。こんな事になるなら、結婚しなければよかったとまで言っていて、後悔しかないようです。
両親は助けたいようなのですが、私は姉のためにも良くないと言って止めています。
あるお金をすべて使ってしまうのは、やっぱり良くないですよね。
闇金の怖さをしっかり姉に教えないとだめでしょうか?

A 回答 (8件)

いまさら何をしても無駄です。

自分で痛い目に合わないと 態度を改めませんよ。
そして 両親と質問者の身を守るすべを考えましょう。どんなに頼まれても 連帯保証人にだけはならないでください そんなことをしたら共倒れになります。
    • good
    • 2

金貸しの側から、一言。



サラ金、闇金に手を出した時点で、アウト。
人生終わってます。もう、人間では、ありません。

だから、人間扱いしません。
本当の怖さは、これから味わうことでしょう。
    • good
    • 1

金銭感覚がずいぶんと甘いみたいですね…。


金銭感覚って親からかなり影響されますから、両親の責任は大きいと思います。
自分のしたことにきちんと責任を取れるからこそ、大人にはある程度の自由が認められるんです。
それが出来ないお姉さんははっきり言って「責任能力なし」の子供と同じです。
子供にローンを組ませたり、自由に金を使う権利なんて与えては駄目ですよね。

幼い子供の失敗なら両親が肩代わりするのは仕方ないでしょうけど。小学生じゃないんですから、自分で何とかさせてください。
いつまでたっても子供気分だと、旦那や両親に万が一のことがあった時、生活できなくなりますよ。
    • good
    • 0

助けたらじきにまた同じことを繰り返すだけです。


親は何とかしたいと思うだろうけど、可能ならとめてください。言動からみるにかなりの荒療治をしてもまともになるかどうか微妙です。
私の兄もなんです。私は30年前から両親に助けないように警告を繰り返し、結果的に両親と疎遠になりました。今、60前の兄は実家の所有権欲しさに、実家から父を追い出し、籠城。もちろんニート。歳を重ねるごとに質が悪くなります。付け焼き刃な対処は厳禁です。
    • good
    • 1

闇金に手をだすと家族に嫌がらせがくるよ~

    • good
    • 0

教えても無駄じゃないかな?


自分で苦労して、じぶんでケリをつけなくてはいけない状態になるまでむりでしょう。
今手を出すと、ずっと手を出さなければいけなくなると思います。
親が助けちゃうとまた同じ過ちをおかします。
きっといざとなれば親が助けてくれると思っているかも知れません。
親とよく話して、借金は肩代わりしない事を宣言させた方が姉の為だとおもうな。
    • good
    • 1

休んでくださいねはマチガッテ入れました

    • good
    • 0

勝手に破滅するからほっとけばいいんじゃないですか?


別に闇金なんて返さなければいいし。
今の時代にまだあったんですね。
助けても意味無いですよ。
一回休んでくださいね痛い目みないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!