はじめまして。
学校で暑いときに下敷きでよく仰ぐんですが、既にもう
2回も下敷きをバキッと折ってしまいました。
ということで、2度あることは3度ある・・・
金属性の下敷きを探しております。新宿のデパートに行って
探してみたのですが、見当たらないので皆さんに質問しました。
何か情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金属製は知りません。


重いし、変形したら元通りには戻らない。水平にして回転させてとばしたら大変危険!
おれないような素材(プラスチック)のものを探すことをおすすめします。薄いものがいいかも。
どうでも金属なら、自分で作りましょう。ホームセンターへ行けば銅板、アルミ板などの素材を売っていますからそれを金切り鋸で切って、面取りをすればできあがり。でも、むずかしそうだなあ。(そこまでやる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いですか。ネットであれだけ探しても無いくらいだからな・・・
決めました。(?)来週にでも東急ハンズ言って、ジュラルミン板を加工してもらいます。
ただし、絶対飛ばさないと言う理由つきで。
ジュラルミンなら変形しないと思いますしね。
どうもありがとうございました。
P.S/私は変わり者?

お礼日時:2001/07/15 20:08

扇ぎ方にも問題あるのでは?



下敷きって長方形ですよね。
┏━━━┓
┃下敷き┃←ここの面を持って扇ぐと効率は良いですが折れやすいですね。
┗━━━┛
  ↑
この面を持って扇ぐと折れにくいですよ。

ちっと力は要りますが、金属板で扇ぐよりは楽かと思います。

この回答への補足

実は去年の夏は図の右のほうを持って仰いでました。
しかし、今年は図の下の方を持って仰いでいたにもかかわらず
バキッと・・・よほど力があるのでしょう。(笑)
ですので、折れない金属製にすることにしました。
せっかくご提示いただいたのに申し訳ないです。

補足日時:2001/07/15 20:13
    • good
    • 0

下敷きと言うのは硬くないといけないのでしょうか?...ソフトなものは曲がるので折れませんよ!



私は市販の下敷きは硬すぎるので、ソフトカードケースとか、クリアホールダーなど事務用品売り場にあるものを流用しています。

この回答への補足

実は新宿のデパートにはそれしかありませんでした。
実際仰いで見ると、まず風が弱かったので却下しました。
せっかくのご意見、すいません。

補足日時:2001/07/15 20:11
    • good
    • 0

下敷き本来の性能に加えてうちわの機能も高いものが欲しい、というわけですね?



金属製って、6697さんの御回答の通り、ホームセンターに適当な大きさにカットしてあるものが売ってますし、プラ板も様々な厚みの物が見つかるはずです。5ミリくらい厚みがあればなかなか割れないと思いますが。

でも、バインダーとかで樹脂製の物がありますよね?文房具店ではカラフルに沢山並んでいると思いますが。これはかなりいいですよ。カッターナイフや鋏で形を整えられますし。折れ曲がる事はあるかもしれませんが割れる事はまずありません。私はこれでB5、A4とポケットメモ用のサイズを作って使ってます。

しかし、扇子やうちわというのは学校に持っていってはいけないんですか?関西方面では扇子はかなりポピュラーだと聞いた事がありますが。電車で使っている若い女性も多いとか。
下敷きで代用するよりはかなり効率が良い事は間違いないと思いますが。

金属製って、薄いとすぐに曲がってしまうし弾力に乏しく復元性もないですよね。団扇には向かないでしょう。扇子や団扇というのは、骨組みの竹や樹脂が弾力があるから効率良く風を送ってくれるわけです。板切れのような硬いものでは手首のほうが疲れてかえって暑い思いをするかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校では団扇や扇子は禁止されてるんですよ。
ですので、最終的にジュラルミン板を買い、加工してもらうことにしました。
ジュラルミンでしたら折れないと思うんですよね・・・多分。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色のハトメ紙

よく白と透明の穴補強シールは売っていますが
紙でできてる茶色の補強シールを探しています
できれば それをワンステップでできちゃうものが欲しいのです。
ハトメプライヤーのように穴をあけると同時にシールが貼られるものが
もしあったらおしえてください
お願いします

Aベストアンサー

どもども。
ハトメパンチを回答しましたものです。再びたまたま通りすがりました。

茶色の補強シールは私も見かけないです。イメージとして,アメリカ
の郵便物や商品タグについているような濃い赤茶けた色のやつですよ
ね…

逆転の発想をして,茶色の円形シールを貼って,パンチで穴をあけて
しまうのはいかがでしょう?

茶色の円形シールはA-Oneの15mm円などがあります。
http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=07027

ただ,これは表面がつるつるだと思います。
クラフトっぽい質感であれば,クラフトラベルを探すことになると
思いますが,クラフトラベルでちょうど良い円形ラベルを存じませ
ん…。
カラーインクジェットプリンタを利用して,白い円形ラベルに求め
る色・質感の画像をプリントして使うのもおもしろいかもしれませ
ん。ヒサゴの円形ラベルは,直径11mmとやや小ぶりで,若干の光沢
もあるかも知れませんが,どうでしょう??
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=OP3018

正対した回答ではないかもしれませんが,見た目重視であればこう
いう工夫もどうかということで…

ご参考になれば幸甚でございます。

どもども。
ハトメパンチを回答しましたものです。再びたまたま通りすがりました。

茶色の補強シールは私も見かけないです。イメージとして,アメリカ
の郵便物や商品タグについているような濃い赤茶けた色のやつですよ
ね…

逆転の発想をして,茶色の円形シールを貼って,パンチで穴をあけて
しまうのはいかがでしょう?

茶色の円形シールはA-Oneの15mm円などがあります。
http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=07027

ただ,これは表面がつるつるだと思います。
クラフトっ...続きを読む

Q30度の気温は暑いのになぜ30度のお湯はゆるいんですか??

30度の気温は暑いのになぜ30度のお湯はゆるいんですか??

Aベストアンサー

ぬるい。ですね。

暑いとか寒いとかぬるいとか人が感じるのを「体感温度」といいます。
この体感温度は、物体の温度だけでなく、熱容量、熱伝導率、流体の速度、汗の蒸発による気化熱等が関係します。

水は熱容量(熱を受け止められる量)が大きく、熱伝導率も高い為、体温より少しでも温度が低いと、体からどんどん熱を奪っていってしまいます。
体温を奪われると、寒く(ぬるく)感じます。

一方、空気は熱容量が小さく、熱伝導率も低いです。
しかしそれでも、体温よりも低い温度の空気は、ほんのすこしづつ体温を奪っていっています。
体温を奪われているのに、なぜ暑く感じるのか?
それは、人間が常に体温を生産しているから。
だいたい、25度~28度くらいで、奪われる体温と生産する体温がちょうどつりあい、心地よく感じるようになっています。
ところが、30度では奪われる温度が少なくなりすぎてしまっているので、暑く感じます。

と、ものすごく大雑把にいうとそんな感じです。
実際は、もっと複雑にいろいろな要因が関係します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s692.htm

ぬるい。ですね。

暑いとか寒いとかぬるいとか人が感じるのを「体感温度」といいます。
この体感温度は、物体の温度だけでなく、熱容量、熱伝導率、流体の速度、汗の蒸発による気化熱等が関係します。

水は熱容量(熱を受け止められる量)が大きく、熱伝導率も高い為、体温より少しでも温度が低いと、体からどんどん熱を奪っていってしまいます。
体温を奪われると、寒く(ぬるく)感じます。

一方、空気は熱容量が小さく、熱伝導率も低いです。
しかしそれでも、体温よりも低い温度の空気は、ほんのすこしづつ体...続きを読む

Q本屋でかけてもらえる、薄くて茶色の紙のブックカバーは市販されてますか?

ブックカバーというよりは、よく本屋さんで買うと「ブックカバーおかけしますか?」と聞かれて、頼むとかけてもらえる、茶色くて薄い、B4くらいの紙を探しているのですが、これは市販されているのでしょうか?

これならば薄い紙なので、おそらくですがそれほど1枚あたりの単価はそれほど高くないと思うのです。革やビニール製のブックカバーですと、ピタリと本に合わないことがありますが、この紙なら文庫本からハードカバーの本、地図などのサイズの本にも合わせて折ることができます。それに古くなったと思えば取り替えるのも容易に思われます。

しかしいまだかつて見たことはありません。文庫本サイズのブックカバーなら、本屋で売っているのを見つけたことがありますが。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 意外と値段が安くないようです。
幾ら位を想定されてたのでしょうか...

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/513955/561481/

のロールタイプのは 0.6m x 7 m で 450円ですから
1m x 1m あたり 107円,
B4 (364x257mm)に換算すると 10円位なのですけどね...

ANo.3さんのダイソーの B4 30~40枚 で 105 円にはかないませんね。

あと、いくつかブラウズしてて見かけたのですが、ロール紙は
巻きグセがついてて、切ったり印刷したりがしにくいそうです。ナルホド。
言いだしておいてすみませんが、これはちょっと不便そうです。

Q冬、デパートなどの店内はなぜ暑い?

毎年冬などにデパートやショッピングセンターなどに買い物に行くと感じるのですが、店内が異様に暑いですよね?
特に冬はみんなコートなどを着込んでいるので、店内に入ると暑くてクラクラしてしまいます。人の多さとかも影響しているのだとは思いますが、、上着を脱げばいいんでしょうけど、両手は荷物でふさがっていて、なかなか大変です。
なぜ、それでも店内の温度を下げてくれたりしないのでしょうか?たいていのお客さんは暑いと感じていると思うのですが。それとも従業員は薄着だからでしょうか?

あくまで私や家内の個人的な意見なのですが、同じように思われているかた、従業員関係の方、なにか温度をさげれない理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ販売業をしている者としての意見ですが、厚着をしているにもかかわらず店内に長時間いても(しかも買い物のため歩き回る)暑くない程度の温度で営業をしようとしたらだんだんに客数が減ることが予測できます。
やっぱり寒いところから店内に入ったとき、ホッとするようなあたたかい店のほうが印象いいですよね。意識的にではないでしょうけれども、寒いところから暖かいところへ入ってくると、落ち着きますし、外に出たくないと思いますよね。
人により感じ方はさまざまですので一概にはいえませんが、厚着で長時間いても大丈夫な温度ですと大抵の場合店内に入った瞬間は暖かいとは感じられない温度にしかなりません。そうなってしまうと今度は店へのイメージはよくはなりません。結局はお客様の印象をよくするためのツカミだと思ってください。やっぱり夏はしっかり冷えた店内のほうが印象いいですし、冬はポカポカの店内を保っている店のほうに客がつくもんなんです。
デパートなんかですと上の階が暑い・・・とかは当たり前ですからそういうところは構造的なものが関係しているのでどうしようもないですのでこのような回答でよろしいでしょうか・・・?
あ、あと従業員もすごく暑いです。サボってたら別でしょうけど作業していると力仕事でなくても汗をかきます・・・ね

同じ販売業をしている者としての意見ですが、厚着をしているにもかかわらず店内に長時間いても(しかも買い物のため歩き回る)暑くない程度の温度で営業をしようとしたらだんだんに客数が減ることが予測できます。
やっぱり寒いところから店内に入ったとき、ホッとするようなあたたかい店のほうが印象いいですよね。意識的にではないでしょうけれども、寒いところから暖かいところへ入ってくると、落ち着きますし、外に出たくないと思いますよね。
人により感じ方はさまざまですので一概にはいえませんが、厚着...続きを読む

Q色の濃い茶色のクラフト紙を探しています。

タイトル通り、なるべくこげ茶色で厚口のクラフト紙を探しています。

巻タイプでも平板タイプでも構いません。
未晒クラフトでもけっこう色が薄い(黄色っぽい)ものが多いですよね?
リサイクルペーパーでも何でも良いので、
なるべく色の濃いクラフト紙を通販で買える所を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽天のラッピング用ですがこれでは如何ですか?
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/423585/455676/

Q今年の夏は大変暑いですが、こんなに暑いのに水不足とか大丈夫なのでしょう

今年の夏は大変暑いですが、こんなに暑いのに水不足とか大丈夫なのでしょうか?

今年ほど暑くない年でも水不足で騒ぎになっていたと思うのですが・・・

Aベストアンサー

平野部は晴天で暑い気象ですが、山間部では積乱雲の発生で一時的ですが降雨があります。
 例年よりダムの貯水量は多いと聞いております

Q紙製筒状黒蓋茶色容器、コーヒー形・コーヒー味チョコ、これ何でしたっけ?

容器中身のチョコが、コーヒー豆の形をしていて、
ちょっと苦くて美味しいお菓子です。

どこのメーカーの何というお菓子で、
どこで手にはいるか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治製菓の「コーヒービート」では。
これでしたらスーパーで販売していますよ。
ずいぶん昔からあるお菓子ですよね~。

http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/coffeebeat/

参考URL:http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/coffeebeat/

Q西武新宿駅から新宿南口

西武新宿駅から徒歩で新宿南口へ行くにはどのルートが最短ですか?
またその最短ルートで何分くらいかかりますか?

Aベストアンサー

最短ルートは多分、やはり地上、東口の前を通ってgap まで来た所で右に向きを変え、屋外のエスカレーターで階上へ上ればそこ(ルミネ2)にいきなりJRの改札がありますし、ルミネ2の一階を通り抜けたらそこには緑の窓口があります。私の足だと10分くらいかな。人が多いので、時間帯によってはもっと時間がかかるかも。

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

QA5サイズの下敷きありませんか?

タイトルそのままなのですが、A5サイズの下敷きってありませんか?
B5やA4はあるのですが、どこに行ってもA5サイズが見当たりません。どこかにありませんか?

Aベストアンサー

>教えていただいたURLにはそのようなタイプはなかったような気がするんですが・・・

ウチに来たTime/Systemのカタログには載ってますね。
使いやすそうなのは厚手の「収納ボックスディバイダー」が18枚で2000円。穴が開いていない分、少し安いのかな?

でもやっぱり、国産の厚手のもののほうが使いやすいようです。18枚もいらないでしょうし。
http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductSearch.do?action=detailedlist&search=1&leftmenu=no&order=maker&keyword=catalogREFILLsys5A5
など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報